あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

衣替え♪【H&Mの古着回収サービス】を使ってみたよ、お得だねー!!

紙袋2枚分のもう着ない洋服たち(どっさりだよ)・・・

これを持ってH&M(船橋ららぽ)ヘ。

IMG_8621

一階のカウンターでこの紙袋を店員さんに渡すと、お買い物500円オフのクーポンを2枚もらえました♪

まあお得♪

そしてお買い物ー!

11月にいとこの結婚式に招かれているので、ワンピースと娘用のボレロ(撮るの忘れた)を。

IMG_8731

合計3000円以上の購入であれば、3000円ごとに先のクーポンが1枚ずつ使えます。

私は7000円の買い物だったので、1000円オフって結構いいですよねー!

もう使わない洋服も処分でき、お買い物も安くなるとは・・・

なんとありがたい・・・!!素晴らしい・・・!!

 

H&Mの古着回収サービス詳細

・回収対象:衣類ならなんでも。子供服でも大人服でもOK。しかも破れや汚れも大丈夫。

・回収方法:ビニール袋や紙袋など、とにかく袋にまとめて店舗へ持ち込み、カウンターで店員さんに渡す。

袋の大きさには決まりは無いので、小さい袋でも大丈夫。

持ち込める袋の量に制限は無いのですが、

・特典:もらえるクーポンは最初の2袋につき500円クーポンが2枚まで。

 

H&M、結構太っ腹だな!!(好きです!!!)

 

その他、詳しいことは、店員さんに聞くのが良いかもしれません♪

IMG_8732

その他の回収サービスいろいろ

H&M以外にも衣類などを回収してくれるところは結構あるんですね。

 

【メーカーなど関係なく回収してくれるサービス】

●マルイ

回収対象:新品またはそれに近いものを下取り。

特典:衣類一点につきマルイ全店で2000円以上買い物ごとに使える200円割引券1枚と交換してくれる。

注意:実施店舗、開催日時、持ち込み点数の制限など詳細はWebで。

詳細

 

●ワールド

回収対象:衣類ならワールド製品以外も。

特典:オフチケットと交換してもらえる。但し店舗により割引金額が異なる。

注意:実施店舗、開催日時、持ち込み点数の制限など詳細はWebで。

詳細

 

●ASBee

回収対象:履き古した靴、小さくなって履けなくなった靴。スリッパ・ルームシューズは対象外。

1回に10足まで、両足そろえること。

特典:下取り靴と引き換えで、お買い上げ商品を5%OFF。

注意:一部実施していない店舗あり

詳細

→レポ お安く靴を買おう♪すぐ大きくなる子供の足!ASBEE靴下取りサービスで

 

●ゴールドウィン

回収対象:GOLDWIN製品以外のメーカーやブランドの衣服も、その質や状態にかかわらず回収

特典:500円オフクーポンと交換

詳細

 

 

【自社製品のみ回収】

●無印良品

回収対象:洗濯ネームに株式会社良品計画と記載されている繊維製品のみ回収。

特典:回収に協力すると、MUJI pasport 1,000マイルプレセント。

詳細

 

●オンワード樫山

回収対象:オンワード樫山が販売した婦人、紳士、子供、ゴルフ等の衣料品

特典:買い物に使える1080円分のチケットや会員カード300ポイントに交換

注意:実施店舗、開催日時、持ち込み点数の制限など詳細はWebで。

詳細

 

●ユニクロ

回収対象:ユニクロ、GU商品のみ回収。 →詳細

 

処分に困った洋服たちが、リサイクルされてまだまだ役立ってくれるのは嬉しいですね!

 

社会に役立つ衣類の寄付方法いろいろ

もっと社会に役立つ方法がいいなら、寄付も検討してみては。

 

古着deワクチン

回収した衣類を発展途上国でリユースし、併せて1口につき5人分のポリオワクチンを届けてくれる。

衣類提供者には、「赤すぐnet」で使えるクーポンがもらえる。

段ボールに衣類を詰めて送る。寄付一回につき1000円支払う。段ボールが必要な場合は1500円。

詳細

※私も一回やったことがあります。

段ボールはかなり大きい物を送ってくれ、相当な量の服を送ることが出来てかなりすっきりしました。

 

その他の寄付先はこちらにまとめられています。

着なくなった衣類は寄付しよう!寄付ができるNPO法人まとめ
ただ捨てるのではなく、まだ誰かや何かの役に立つ方法っていいなあと思います。

 

 

その他処分方法:フリマアプリはオススメしない・・・

「大人の服を」フリマアプリに出品するのはあまりオススメしません。

ハイブランドや新品・未使用ならそれなりに売れると思いますが、古着はもうあまり売れません。

というのも、フリマアプリもだいぶ有名になってユーザー数が多いのが理由。

新品未使用を格安で売る人も増えているので、中古の服を買おうと思う人は少なくなっています。

 

送料や出品手数料を考えて赤字にならないように古着を売るのはちょっと難しくなった印象。

売れるまで時間がかかるか、売れないまま手元に残ることが多いのです・・・凹

ただ、子供服は安くすれば意外と売れるので、状態が良いなら試してみても。

 

 

衣替え&衣類の処分は、今月中が楽ですよ!

ちょっと涼しくなって来た今、秋の服を出して、サイズの小さくなった服や冬に向けて足りない物をチェック。

もう着ないな〜と思った服は、今月中に処分しておけば、大掃除のときにだいぶ楽になりますよー。

洋服の処分なら今の時期にもできるので、サクサクっと終わらせてしまいたいですね♪

 

その他リサイクル関連の記事

お安く靴を買おう♪すぐ大きくなる子供の足!ASBEE靴下取りサービスで

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。