あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

父の日【ダイソー】のフェイクレザーで刺繍入りブックカバーの作り方

ダイソーで売っているフェイクレザークロス。

bookcover170402-01

触り心地も良く、裏側もなかなかいい感じ。ぱっと見では百円とはわからない(と私は思う)。他に色違いも多く、目移りしました。が、今回は水色とカーキのみ購入してきました。

もうすぐ父の日なので、このフェイクレザーに刺繍をしてブックカバーに仕立てました。刺繍にする図案は、娘のお絵描き。私も夫も娘の絵が好きなんです。

bookcover170402-08

娘が描いたこの赤いバラを、(もうちょっと簡単にして^^;)刺繍しました。

 

出来上がりはこんな感じ。

表紙に大きく刺繍するのではなく、開いたらさりげなく刺繍が見えるデザインに。

t170415-5

本を読んでいる時や開いていないときは、こんな風にごくシンプルに。

bookcover170402-16

これだけ潔くシンプルにしておけば、電車内やカフェ・・・どんな場所で本を読んでいても、しっくりなじむかなーと思って。

すごく簡単にできたので、父の日やバザーの駆け込み準備にも良いかと(笑)

というわけで、早速作り方です。

 

刺繍入りフェイクレザーブックカバーの作り方

材料:ダイソーのフェイクレザー一枚、刺繍糸、刺繍に使いたい図案(子供のお絵描きなど)

 

1、ブックカバーの大きさに生地を切る

作りたいブックカバーに合う大きさの本を使って大きさを測る

bookcover170402-03

上下に3mmくらい余裕を持って生地を切ります。

bookcover170402-04

この時に、本を挟む部分の幅にも印をつけておきます。本にもともと付いているカバーの折り線に合わせて印をつけると楽です。

bookcover170402-06

 

2、刺繍をしたいところに図案をうつす

フェイクレザーに図案を描くのに、このペンを使いました。

bookcover170402-09

見よう見まねで娘の絵をペンで描くと、下の写真のようになります。

bookcover170402-08

 

3、刺繍する

シンプルにバックステッチで刺繍しました。バックステッチは、返し縫いなのですぐに縫えます。

bookcover170402-10

葉っぱの部分は、サテンステッチで面を縫い、縁取りはバックステッチ。

bookcover170402-11

 

4、生地を縫う

本を挟む部分の上下をミシンで縫い合わせます。フェイクレザーが滑りにくいので、ゆっくり丁寧に。私のはちょっと引きつってしまいました(涙)

bookcover170402-13

この時、任意の場所に細長い帯に切った生地も縫います(上の写真中央より少し左)。

また、向かって左側の上下を斜めに少し切り落としておきます(下の写真)

t170415-2

斜めに切り落としておくと、縫い付けた帯に挟む時に入れやすくなります。

 

☆完成!!☆

カーキは夫へプレゼント。色違いの水色は私が使います。

t170415-6

本を閉じているときは、ごくごくシンプルなカバーですが、

bookcover170402-16

開くと、娘のお絵描きがもとになった刺繍がちらり。

bookcover170402-14
夫のカーキ色のカバーには、黄色のバラ。父の日には黄色の花がポピュラーらしいですよ♪
t170415-3

私の水色のカバーには濃いピンクのバラを刺繍しました。

t170415-4

簡単ですが、フェイクレザー自体が手触りもよく綺麗な色なので、ちょっといい感じ。よかったらお試しください♪

t170415-5

 

☆☆ダイソーのフェイクレザーを使ったハンドメイド生地☆☆

簡単【ダイソー】フェイクレザーのハトメ・ポケットティッシュケース作り方

 

☆☆バザーの駆け込み準備に!お手軽簡単ハンドメイド記事☆☆

工作感覚でカンタン手作り♪「布シール」の作り方。バザー準備にもどうぞ!

バザー準備が面倒なあなた!TV見ながらできちゃう簡単シュシュ作ろっ♪

カンタン!【耳付きタオルキャップ】作り方。プール・水遊び・お風呂の後に

4ステップで完成!セリアのポフポフで作るリボンヘアゴム

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 岬さちこさん

    2017/8/6

    ゆき様 初めましてー!嬉しいコメントをありがとうございます!縫うのは、・・・実は、写真にうまく写っていないだけで、失敗しているところもあるんですよー(汗)でも何かを作るのは好きなので、下手の横好きで頑張っていますー。もしよかったらまた見にきてやって下さい^^。

  • ゆきさん

    2017/8/6

    作るのとか、ぬうのとか、じょうずでいいですね

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。