あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【安全な給食を】牛乳異臭事件?!給食試食会に参加*衛生管理に保護者称賛

子供達の通う小学校では1年生の親のみ対象で給食試食会が年に1回あります。毎年、6年生が林間学校(課外授業)へ行くこの日というのは決まっているのですが、今回はなんと試食会を行う週に、一時期ニュースになったあの事件が起きていたのです。ご存知の方もいらっしゃると思いますが先月9月26日に給食の牛乳から異臭!新宿区の1300人の小学生が訴えるという事件が勃発しました。

見事、我が家の小学生組が給食で飲んだ牛乳こそ問題の異臭がする牛乳でした。事件当日、最初に気付いたのは4年生らしく、そこから徐々に味が変と訴える児童が増え始め。1stに聞いてみたところ「ガソリンの匂いがした」と言っていましたが・・・。慢性鼻炎持ちの1stの味覚が当てにならないので私は然程気にしていませんでしたが、実際その給食後から胃腸炎や発熱になった子や腹痛を訴える子もいました。
学校から当面給食用の牛乳は供給先の工場を他の地域に変更するとの案内も配布されたり、学校前には報道記者・カメラの方がウロ付いていたりと一時的き給食には過敏反応をしていた保護者達。

line-02

そんな事件が起きた翌々日に給食試食会という何というタイミング。子供達の通う学校の給食はネーミングセンスもワクワクするメニューなので給食試食会を楽しみにしていました。予定通りに開催されて参加した保護者は1年生のママさん達。私の座った卓は私を含め上に兄弟がいる保護者が半数で、試食会への参加は2・3回目の方がほとんどでした。
その日の献立は・・・

  • ABCスープ
  • スパゲッティあけぼのソース
  • チーズスフレ
  • 牛乳
  • 試食会が始まると子供達の給食スタイル同様、机を4つにつけてトレイを持ち配膳に並びます。

    ▼子供達に人気の洋食メニュー!
    101003

    実際に子供達も食べる今日の給食が配膳されました。そして今は工場が変わっての提供ですが、問題となった牛乳!「いただきます」のご挨拶の後に給食開始です。そして保護者一同、牛乳を目の前にして一瞬躊躇しましたが、いざ実飲!

    ▼今時の牛乳が瓶牛乳。蓋はプラスチックなので簡単に外せます。
    101004

    味は・・・。「特に変わりないよね?」「普通・・・だよね?」とママ達も顔を見合わせながらワイン並みにじっくりとテイスティングしますが、いたって普通の牛乳でした。

    試食会の内容と過ごし方


    給食試食の時間はお昼の放送(懐かしい!)を聴きながら、事前に配布されたアンケートの項目、量や味付け・見た目などを吟味しながら、この量ではうちの子には多い・この野菜ちゃんと食べているのかしら?・味付けが薄い気がするなどママ目線の食事トークでみなさん意見交換をしていました。話題で盛り上がったのが本日の汁物のABCスープ。こちらのスープは麺がアルファベットの形をしているからABCスープという名前らしいのですが、発想の乏しい私はBLT(ベーコンレタストマト)サンドみたいに何かの頭文字の省略だと思いABC(アップルベーコンチーズ)スープの略だと思っていたと素直な感想を言ったら、隣のお母さん笑いが止まらなくなってしまいした。

    ▼麺がアルファベットの形なのにPしか分からなかった!
    101006

    その後は給食の調理員さんの紹介や給食・栄養に関するお話、調理への取り組み、子供達の給食の様子などをスライドショーで説明しながら詳しく話してくれました。一番人気のメニューはやはりカレー。そして和食の献立の時の方が給食を残す量が多い、麺類の献立は残飯率が低い、今年の1年生は牛乳を飲めない(飲まない)子が平年より多いなど学校給食ならではの情報も教えてくれました。
    中でも、作業している内容が一目で分かる・衛生面も考慮してという理由で工程毎にエプロンを交換してカラー別にしている衛生管理体制に保護者もビックリ。そして調理員は感染病を持ち込まない為に普段から食事で生物を食べないという徹底っぷりや、おにぎりが献立の時は生徒分約300個を全部握った後、提供前に再度温め直してからの配膳という工夫。アレルギー食の対応の手厚さや、コロッケやハンバーグに到るまで全て手作りというこだわりに、給食試食会が終わった時にはもう調理員さん方への感謝の気持ちしか出てきませんでした。

    ▼今日のスフレも1個ずつ手作り。味わって食べましたよ!
    101005

    line-01
    もちろん、給食は美味しかったのでペロリと頂きました!
    全生徒分の給食を作るだけでも大変だと思うのに、こんなに栄養価が高くて美味しい、安全な給食を食べさせて頂ける子供達は本当に幸せ者です。そんな安全な給食を提供してくれる調理員さん達の気持ちに応えられるように子供達よ、給食を食べれる幸せを理解して、好き嫌い無く提供された給食をちゃんと完食してもらえたらなと切に思いました。ちなみに牛乳異臭問題も一旦鎮火したみたいなので、一安心です。(・∀・)
    給食試食会は家族に対して安全なご飯を提供する心構えを再認識させて頂ける充実した内容でした。

    以上、生徒全員の給食を作ることに比べたら家族7人分の夕飯を作るぐらい全然重労働じゃない!おかずの品目を増やそう!と気合い入れた矢先に、やはりバタバタな1日となって夕飯はカレーとなる伊藤でした。

    関連キーワード

    コメントを投稿する

    ■お名前
    ■コメント

    ※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    関連記事

    プロフィール

    伊藤愛

    伊藤愛

    東京都

    夫・息子8歳(小3)・娘7歳(小1)・息子5歳(年長)・息子3歳(年少)・娘8か月(0歳児クラス)
    普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

    カテゴリー

    最新記事

    2017年12月

    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31

    ブログランキング「入学準備」

    キーワード検索

    幼稚園関連サイト

    • こどもがまんなかPROJECT
    あんふぁんWebは子育てママを応援しています。