あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【爆音の正体は〇〇】大河ドラマ・戦国の雰囲気を体感!鉄砲隊出陣の儀

東京のお祭りの時期は何故か秋が多く、9月10月と毎週土日でどこかの公園や広場でお祭りが開催されています。子供の浴衣も着納め・・・と思っていた矢先にお祭りがあるので仕舞うタイミングを逃しています。今年は4年に1度の新宿鎧神社例大祭連合神輿渡御など、地元出身のパパママさん曰く神社・お祭り業界では忙しい1年とのこと。ここ最近見ている新宿付近のお神輿は、夜対応万全のLEDとバッテリー搭載してコンサートのペンライトかライトセーバーですか?と思うようなライトが積んである近代的なデザイン性溢れるド派手なお神輿。遠くからでも神輿です!とアピールしている華やかな存在は子供達も道行く観光客も目が釘付けになります。

line-01

その日は家の前を子供達が山車を引っ張り練り歩いていたので、「どこかで祭りがある!」と祭り男3人集(メンズ)は外へ行きたがったので、急かされて出てきたところ「ドォーーーーン」「ドォォォォォーーーーーーーン」と何やら解体作業を行なっているような大きな音が響いていました。
天気は晴天なのに雷?!え、ゲリラ豪雨が来るの?!とママは引き返そうと提案するも人が音のなる方へ向かっていくので

衝突事故?!

と思ったのですが、向かう人々はとても和やかな雰囲気。でも何やら花火の後のような焦げた匂い。え、工場爆発か何か?と思い人だかりのある野球場へ行ってみると・・・なんとやっていたのは火縄銃の実演!

▼新宿区無形民俗文化財ですと!
100202

ググってみるとこれは鉄炮組百人隊出陣式と言う奉納祭で、隔年毎(奇数年)に行われており、当日は鎧や兜で身を固め、百人町界隈を練り歩き、火縄銃の試射や合戦演武が行われているそうです。徳川家康が江戸の警備のために駐屯させていたのが鉄炮組百人隊。天下統一を成し遂げた有名な戦い、「関ヶ原合戦」に勝利したのは鉄炮の使用が大きく左右したといわれており、百人町に鎮座する皆中稲荷神社は、射撃の百発百中のご利益があるとして、鉄炮組の多くの御家人の士がお参りをしていました。また、神社に奉納したと伝えられる出陣式を再現したこの出陣の儀が大変歴史的価値がある儀だと言う事が分かりました。

▼金網越しに興味本位に観る子供達
100201

正体が分かればママも安心!子供達は「うるさいから帰ろう!」というのに対してママは「もう一回撃つよ!」と動画撮影に必死。「ほら、忍たま乱太郎で照星さん(キャラクター)が火縄銃やっていたでしょ?」「忍者も火縄銃練習していたでしょ?」と子供が興味を持つように歴史に乏しい知識をフル稼働して火縄銃を説明していました。


撮影した動画はこちらです。

【本物の火縄銃が圧倒】第29回江戸幕府鉄炮組百人隊出陣の儀

リアルな銃声を聞き射撃現場を見た後で、この出陣式をどのように受け止めてくれたかな?と期待していましたが。子供達の感想はというと「音がうるさかった」「(火薬が)臭かった」と言う素直な意見のみでした。まだ未就学児には見るだけでも大きな音に耐えちゃんと一連の流れを見ていた事は偉いなと思います。実はこの鉄砲隊、地元の商店主らが中心となって保存会を結成した地元の方々が守っている文化財。今後も活動を通して子供達に歴史深い迫力ある出陣シーンを見せてもらいたいですね。

▼馬や甲冑まで再現!歴史を感じます。
100200

以上、天空の城ラ●ュタの要塞シーンで「撃てーっ」と鉄砲で一斉攻撃するシーンがあり「これこの前の(お祭りで見たシーン)と同じだよ!」と話した所、ここのシーンを録画で何度もリピートされ全くストーリーが進まなくなってしまい、子供とモメる伊藤でした。

≡*≡*≡*≡*≡*≡

江戸幕府 鉄砲組百人隊のHP

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子8歳(小3)・娘7歳(小1)・息子5歳(年長)・息子3歳(年少)・娘8か月(0歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2017年12月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。