あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【乳幼児連れ野球観戦】打ち上げ花火が目の前!試合だけじゃない楽しみ方

幼い頃、野球中継に毎週楽しみにしていたアニメ枠を取られて「野球なんて観たい大人が分からない」と憤慨していた私ですが、今や子供達とママ友親子と球場まで試合を見に行く程野球を観る大人になるとは夢にも思っていませんでした。今でも特に好きな選手やチーム事情は分かりませんが、子供が好きになると、大人も影響される。不思議な親子関係ですね。

以前から親子で野球観戦は、ファミリー感謝デーで小学生と大人の親子ペアチケットが安い時を狙って野球観戦に行っているのですが、今回はいつものママ友親子、試合観戦初の少年野球チーム所属の友人親子、現役女子大生(留学生)という異例のメンバーで観戦しに行きました。
なぜメンバーに女子大生?と言うと、彼女は来週帰国してしまう留学生。花火を見たいと話していたので日本の最後の思い出作りとして、野球観戦で花火が見れるかもしれないから行かない?とお誘いした所、快く承諾してくれました。

line-04

試合はDeNA横浜対東京ヤクルトスワローズ。もちろん東京都の小学生が対象の親子ナイターだったのでヤクルト側の応援です。今回はヤクルトのキャップが子供達に付いてきます。我が家には小学生が2名いるので一度に2個キャップが増えます。着実にヤクルトグッズが増えて行く我が家。。。ミニオンズやドラえもん、コナン君、キティちゃんやコリラックマなどキャラクターがヤクルトのユニホームを着たコラボ商品が非常に可愛いんです。が、お値段もそれなり。ママはいつかミニオン×スワローズのかたぬきタオル(3,240円税込)が欲しいです。
▼キャップ・傘・帽子・メガホンetc…応援グッズが増えていきます
0903

ファミリーデーは外野自由席


球場は親子や友人達で来ている小学生がたくさんいました。さすが男子だけでは無く女子も特典で貰ったヤクルトキャップをかぶり応戦席にいました。親子ナイターの魅力は親子ペア席が安い・特典がついてくるというだけでは無く、試合の合間に花火が上がる時があり、子供達も密かに楽しみにしています。でも花火は気候によるので、毎試合打ち上がるとも限りません。

この日の天気予報は雨。しかもかなりの高確率で雨予報だったのですが、ギリギリまで決行するか中止にするか、一緒に行くママ友達と相談し、出発時点で雨は降っていなかったので野球観戦を強行しました。会場となる神宮球場は屋根が無い為、雨が降ってきたら濡れたままの観戦です。子供や赤ちゃん連れての雨の中の観戦は避けたい。もしかしたら花火が見れるかもしれない!という期待を持って挑んだ野球観戦。
▼いつ雨が降ってきてもおかしくない球場の空
090302

そしてゲームが始まって2回のウラが終わった頃に「本日は花火が上がります」とのアナウンスが!よかったよかった!花火が上がるのはゲーム中盤の5回のウラ、それまで雨は降らないでいてくれるかな?
▼1点取って花笠音頭も歌えました1
090304

肝心な試合は、やや押され気味ですぐに追い越されてこのままの流れだと危ない!とハラハラしつつ、子供達も球場でお友達探しに席を離れてしまい目が離せず。仲良しの友人と新しいところに来るとなぜ小学生メンズは「冒険」や「知り合いを探す」という暴走行為をするのでしょうか。女子はしっかり席に座ってお菓子や軽食を食べながら普段はいないゲスト(留学生)に話しかけたり終始お利口に過ごせてました。

▼背中と膝に子供を挟んだので身動きできず観戦。動かないのに疲労感がありました
090301

そして5回のウラが終わると球場のモニターに映し出されるカウントダウン。花火が打ち上がりました!

▼ベスポジで花火が見れて子供達も留学生も大喜び♪

花火の数は300発ですが、テンポ良く上がるので子供達が楽しむには丁度良いボリュームだと思いました。そして座りながら正面で観れるなんてちょっとしたVIP気分を味わえました。花火終了後は試合はまだまだ中盤でしたが、みんなで野球観戦に来れてよかった〜と子供は既に帰宅モード。うん。これで試合が勝てれば文句無しだよね〜

▼1分ぐらいですが留学生に「打ち上げ花火」を見せてあげれました〜
090305

▼「あたちは飲めればいーの」と客席でお菓子タイムを満喫
090303

結果は負け試合となりましたが、野球と打ち上げ花火、みんなで観戦と盛りだくさんの思い出を作る事が出来ました。打ち上げ花火を始め試合の合間のショータイムや球場グルメや公式グッズなど野球観戦には試合だけでは無い楽しみ方もあるので、涼しくなってきた秋のお出かけにもピッタリです!また、外国人も楽しめますので海外からのお客さんを案内する機会がありましたら、子連れで行ける日本の観光スポットとしてもオススメです(・∀・)雨が気になる方は、ドームでの観戦なら雨天でも安心ですよ!

以上、試合中は雨は降らなかったけど、帰りの電車移動中に土砂降りになって結果的に家に帰る前に皆濡れてしまった雨女伊藤でした。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
過去の野球観戦記事はこちら
>>【友達親子と一緒に!】妊婦幼児でも行ける♪野球観戦in神宮球場
>>【再び友達親子と一緒に!】乳幼児連れでも行ける♪野球観戦in神宮球場

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子8歳(小3)・娘7歳(小1)・息子5歳(年長)・息子3歳(年少)・娘8か月(0歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2017年09月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。