あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【涼しすぎる避暑地】初体験でも2時間で滑れる★真夏の親子スケート教室!

毎年夏になると1stが通う地域の小学生・中学生を対象に、親子スケート教室が開催されます。会場は高田馬場近くにあるスケートリンクで、一般の利用はもちろん、フィギアスケート・アイスホッケー教室なども開催されており、遠方よりフィギアスケート教室に通う子供もいるような本格的なスケートリンクです。
去年は私は出産と重なり不参加でしたが、今年は1stと2nd、1stの友人とママの4人で参加する事にしました。

このスケート教室は地域の青年部が行う活動の一環で、スケート靴・滑走料・ヘルメット・指導料混みで大人が1500円、小・中学生は800円と非常にリーズナブル!学校で配布されるプリントで事前予約なのですが、当日は地域の方々が見守るので親の参加は希望者のみ。同伴は不要で子供だけの参加でも可能です。午前中だけですがスケート教室は子供クラスと大人クラスと別れ、各々プロのインストラクターが1から教えてくださり「プロに正しい滑り方を教えてもらえる」というだけでも参加価値があるので私はとっても楽しみにしているイベントです。
line06
イベント当日は保育園組と小学生組の合計6人の子供を引き連れて会場へ行ったのですが「ママがスケート教室に参加している間の保育園組の子守が出来ない」という致命的なミスに気づき、ママも急遽見学側になりました。。。
会場では真冬と夏の格好が入り交ざった参加者が控えていてスケート教室や指導してくださる方に説明を聞き、スケートリンクに移動します。リンクサイドのベンチなどで見学も出来ますし、リンクの外からの見学も自由なのですが、初めてのスケートリンクに保育園組のテンションが上がる上がる。特に整氷車によるスケートリンクの整備のシーンは「動画撮って!!!」のショータイムっぷりの興奮具合に母さん恥ずかしかったです。

▼将来は製氷車の運転手になりたいとまで言い出す始末(苦笑)
082600

ちなみにスケートの服装は

  • 長袖
  • 長ズボン
  • 厚手の上着
  • 手袋
  • 靴下
  • が必須です。リンク内は約7度!なので夏場の服装(サンダルや半袖)のノースリーブやスカート、ショートパンツで行くと寒すぎます。そして季節外れのアイテム、靴下や手袋を忘れがち!夏場はコンビニなどでも手に入りにくいので要注意です。(スケートリンクで販売しています)厚手の上着はダウンコートでの参加者が多かったです。リンクサイドにいた保育園の見学組はスケートリンクで寒くなったら30度近い真夏日の外へ行き、外で一走りして暑くなったらまたスケートリンクへ戻る。そんな逆サウナ状態をしていたら、母は体感温度がおかしくなってきましたよ(汗)

    初めは壁ドンからスタート


    スケートリンクが人生初となる2ndはビビりながらもインストラクターに指導されてました。氷の歩き方・安全な転び方・リンクの上でのルール(反時計回りに回る・スケート靴を履いたまま走らないなど)を教えてもらい、まずは肘を曲げたまま壁に手を付きドン!と押して自然の力で後ろに滑る。止まるまでドン!の姿勢を保ち、また壁に戻ってドン!
    スケート靴と氷のリンクに慣れてもらうようにこの動きを何度も繰り返してました。いきなり正面で滑って転んだら危ないし恐怖心も芽生えますからね。後ろの方が転ぶ時もお尻からで安全です。

    ▼壁にしがみついて足元を確保
    082605

    ▼1mから3mぐらい壁から離れ自立できるようになりました
    082607

    以前に参加したことがある人の子供のクラスでは、リンクの壁から壁へ滑れる(歩ける)ように指導を受けていました。1stもお友達も2人であーだこーだ騒ぎながらスケートを練習していて、歩くだけだったのが少しだけ滑れるようになっていまた。というのも、昨年参加した時から2年もブランクがあるのに、1stの転ぶ回数が少なくなって、本人も成長していると手応えを感じていました。

    ▼お友達は初参加ですが、1stと同じぐらい滑れていました。
    082603
    ▼スポーツやっている子の方が上達早いのかな?
    082606

    そして今回も私は参加出来ませんでしたが、大人のクラスではスケート初心者は子供と同じように壁ドンから始まり、バランスと自立を目標として。そこそこ滑れる大人は後ろ滑りで反対側まで行けるように滑り方を習ってました。昨年参加した際、私はそこそこ滑れたので後ろ滑りの方法を教えてもらい、30分で後ろ滑りが出来るようになりましたよ!

    こうしたインストラクターのクラス別指導が1時間あり、その後は20分間リンクを自由に滑れます。初めは氷が怖いと言いやらないと言っていた2ndも、歩けるようになったら恐怖心は無くなっていました。
    ▼初参加の子たちはリンク1周を目指して頑張ってました
    082602

    ▼立つだけだった2ndも最後は氷の上を歩けるようになってました
    082604

    ▼参加者全員で写真を!リンクの上に座れるなんて貴重な経験ですが「お尻が冷たい」との子供達の意見が・・・w
    082608

    午前中だけのイベントでしたが、参加した子はほぼ全員滑れるようになって帰るというプロインストラクター指導ありの本格的スケート教室、来年はパパにも声掛けしてまた親子・友達連れで参加したいと思いました。
    以上、背負っていた5thが寝てしまった為スケート教室が終わっても長袖の上着が脱げず、保育園組は手袋が気に入り取らず、帰り道にスケートリンクにいた時と同じ格好でスーパーに立ち寄ったら、色々な人達に2度見された伊藤でした。

    =*=*=*=*=*=*=*
    CITIZEN PLAZAアイススケートHP

    【営業時間】年中無休(元旦を除く)
    月~土 12:00~19:45
    日・祝 12:00~18:30

    【アクセス】
    〒169-0075 新宿区高田馬場4-29-27

    高田馬場駅から徒歩7分
    JR線・・・早稲田口
    西武新宿腺・・・早稲田通り口
    東京メトロ東西線・・・1番出口

    【駐車場完備】
    割引料金:施設をご利用の方には割り引きあります。
    一般料金:施設をご利用でない方 30分200円

    関連キーワード

    コメントを投稿する

    ■お名前
    ■コメント

    ※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    関連記事

    プロフィール

    伊藤愛

    伊藤愛

    東京都

    夫・息子8歳(小3)・娘7歳(小1)・息子5歳(年長)・息子3歳(年少)・娘8か月(0歳児クラス)
    普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

    カテゴリー

    最新記事

    2017年12月

    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31

    ブログランキング「おでかけ」

    キーワード検索

    幼稚園関連サイト

    • こどもがまんなかPROJECT
    あんふぁんWebは子育てママを応援しています。