あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【世界で1つだけが魅力】子連れdeポーセラーツ教室に初挑戦!

先日雪の降った日に、ポーセラーツ初体験に行ってきました!
ポーセラーツとは真っ白な磁器(コップやお皿などの食器など)に、好みの柄の転写紙(特殊なシール)を貼ったり、絵の具で着色したり絵を描いた後に特殊な釜で焼き上げて、世界にたった一つしかないオリジナルなテーブルウェアを作るハンドクラフト。そのお洒落で素敵な仕上がりに魅了され、最近では主婦やママの間で人気が高くなってきている「習い事」の一つです。


義理母への誕生日プレゼントは何が良いかと模索していた所、幼稚園からのお付き合いの友人がポーセラーツ教室を開催していたので、こちらで義母が好きそうなデザインのプレゼントを作ろうと思い参加させて頂く事になりました。

line-03
今回参加した教室は武蔵小杉駅にある東急スクエア くもの教室で山崎 裕美子さんが開催しているポーセラーツ教室。初心者からベテランさんまで一緒にレッスンを受けますが、皆さん子連れのママばかり!なので私も5thを連れての参加でしたが、アットホームな雰囲気にすぐに馴染む事が出来ました♪

義母へのプレゼントは、山崎さんと相談した所、どんなお家にも喜ばれるアロマディフューザーに決定!この無地で白地のアロマディフューザーに転写シールで柄付けをして行きます。

▼無地のディフューザー。マグカップやお茶碗やボウル、箸置きやプレートなど好きな磁器を選べます!
0217-09

まずは転写シールを選びます。義母が好きそうなお花モチーフのデザインを探しますが、どれもこれも可愛い転写シールに目移りしてしまい・・・
デザインを決めるまでが一番時間掛かりました。

▼ファイルの中は全部転写シール!お好きなシールを選べ、デザインの提案もしてくれます★
0217-07

▼悩みに悩み、義母が好きな柔らかいイメージのお花にしました。
0217-03

デザインが決まったら、転写シールをはさみで必要なパーツだけカットして磁器に貼り付けます。

▼ハサミやカッターも用意してもらえます
0217-08

▼カッターマットや曲がる定規は円形の物の採寸に必須!デコアートでも使います。
0217-04

▼磁器をアルコールで綺麗に拭いたら準備完了です!
0217-05

▼切った転写シールを水につけると台紙とシールが剥がれるので・・・
0217-10

▼シールのみをペタペタ貼っていきます。
0217-01

水気があるうちは何度でも修正可能。焼くまで張り直しも可能なので、子供がぐずっても手を休められるのがありがたいですね。
経験者の皆さんは、子供をあやしながら黙々と作業を行っているので手際が良かったです!私も5thが寝てくれたので作業に集中出来、思い通りのデザインが出来ました♪

▼子供は部屋の隅にあるスペースで遊んでたりベビーカーで寝ていたりと子連れで作品作れるのが嬉しい!
0217-02

転写シールと磁器の間に空気が入らないようにピッタリと空気を抜き、あとは先生が自宅で焼いてくれるので後日、作品を受け取りに行くか郵送(別途配送料)してくれます。焼くのは気候(温度)に左右されるので雪のような寒い日より、晴れの日に焼くとの事。ポーセラーツ体験はそのまま作品のお持ち帰りは出来ないので、ご注意下さい。

▼オリジナリティーを出す為、さり気なく底に誕生日を・・・
0217-11

▼焼成して完成!シールが焼きつくので発色も良いです♪
0217-00

ラッピングをして旦那実家に送ってくれました。後日、義理母より大変嬉しいとのお言葉を頂き、私も義理母も満足出来たポーセラーツでした。(・∀・)
そして初心者の私でも難しい作業が無く、子連れでも没頭出来るポーセラーツ教室、次回は何を作ろうかなとワクワクしてます。(来月も参加します)初めてでもこんなにお洒落なディフューザーが簡単に出来た上、時間内に完成出来てよかったです!
また入会金なども発生せず、費用は材料費のみという単発レッスンなので、興味のある方は是非お気軽に参加してみて下さい。

▼講師の山崎さんは2児のママ。幼い頃からとっても器用で字や絵はもちろん、お洒落でスポーツも万能でした!
0217-06

以上、ちょうど(?)パパのお茶碗を割ってしまったので次回の作品はパパの分を作るか、私の分を作るか悩ましい伊藤でした。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
Favori*couture(ファボリ*クチュール)
ポーセラーツ教室
>>FaceBook
>>アメブロ

【次回開催】
☆3/2(木) 10:30~13:30
☆3/13(月) 10:30~13:30

【開催場所】
武蔵小杉東急スクエアHP
くものきょうしつ 武蔵小杉

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 伊藤 愛さん

    2017/2/27

    ユミちゃん、コメントありがとう!可愛いお花モチーフの素材も沢山あって、本当ハマっちゃうよ!子供達より自分用のオリジナルカラトリーが増えていきそうw

  • 加藤ゆみさん

    2017/2/24

    素敵~!グリーンの切替とお花の色が合ってて上品だしいいね☆さすがめぐちゃん! お義母さんバレンタインデー生まれなのかな?(*´ω`) 底にメッセージが入ってるのも素敵だね~(* ´ ▽ ` *)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子8歳(小3)・娘6歳(小1)・息子5歳(年長)・息子3歳(年少)・娘8か月(0歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2017年04月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。