あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【話題のスイーツ】見た目も可愛い食べれるお花「フラワーゼリー」に挑戦!

我が家では手作りおやつは基本大量生産なのですが、ママは大雑把な性格なので分量を計らないタイプ。なので分量しっかり計らないと失敗するケーキやスイーツはほとんど失敗するので食べるの専門!または既存のケーキや商品にアレンジorデコで子供達に喜んでもらおうとしている横着者代表のママです。

そんな私が一目惚れしたスイーツがあります。そのスイーツとの出会いは昨年開催されたギフトショー2016。引き出物などを扱うコーナーで展示されていた可愛いスイーツに惚れてしまい、以来どうしても作りたくて作りたくて・・・。
惚れた相手は最近TVなどでも目にするフラワーゼリー。

▼お皿に乗せると益々フォトジェニックです
1013

ゼリーの中にお花が入っているスイーツなのですが、こちらは中のお花も全部食べられるのです。でも自分では作れない。誰か教えてくれないか、作り方を。

line06

そんな強い想いが先日実現し、フラワーゼリーをマスターしたい!という勢いで私、フラワーゼリーの認定講師を取得させて頂きました。講師になったからには実践&練習!そして味の追求が楽しくなり、時間があったりちょっとしたお持て成しにフラワーゼリーを作りまくっています。

▼コーヒーゼリーの2層にしたり。バニラアイス添えするとパパが喜びます。
101301

▼横から見ても花びらが層になっているので立体的に仕上がります
101302

お花の部分は牛乳を着色したゼリーで作っています。牛乳のゼリーはドロリッチ・フルーチェに近いような食感です。

▼アイシングでも使うカラージェル(食紅)で着色します
101305

ベースのゼリーとなる部分で最近ハマっているのは透明なフレーバー水シリーズ。いろはすやアルプスの天然水シリーズでベース(背景)となる透明ゼリーを作ります。透明なのに味がついているので子供達もびっくり!炭酸好きのメンズにはWillkinsonの透明コーラ(透明な炭酸なのに味がコーラという不思議な飲み物)が評判良く、コーラ味のフラワーゼリーは売れ行きが良いです。
女子に人気なのがいろはすの「いちご」や「ぶどう」「桃の天然水」、アルプスの天然水では「透明なレモンティー」「透明なミルクティー」が美味しいので、フラワーゼリーになる前のベースゼリーの状態で食べられそうになります。

▼りんごジュースなど透明な液体の方がフラワーの色が綺麗に発色します
101309

子供たちと一緒に作ってみた


先日、ご家族で遊びに来てくれたママ友と2ndと仲良しの同級生。フラワーゼリーやる?と聞くと「やるやる!」と興味を持ってくれました。花びらとなる部分のゼリーへの着色をしてくれたり、花芯を作ってくれたり。女子はスイーツ作りは好きですから飲み込みが早いです。

▼そのままでも美味しいフラワーになる前の透明のゼリー。
101307

▼1回教えるとすぐに覚え、一人でも作業出来ます
101308

シリンダーの先の形を変える事で花の表情(種類)が変わったり、花びらやカラーを変えるだけで様々なフラワーゼリーが完成します。

▼友達のママさんも花びらの色を変えたりとアレンジしていました!
101303

女子に人気だったのが青い花びらのお花。最初は何をやっているか理解していなかった子供達も、ひっくり返すと「お花が出来てる〜!」と喜んでました。
▼食べる時は冷たく冷やすと美味しいですよ!
101304

ワークショップで体験出来るよ!

フラワーゼリー、体験してみたい!という方は今月、中野区のお祭り内でフラワーゼリーのワークショップを開催させていただく事になりました。今回ワークショップで作っていただくお花はストローで作る「ダリア」!果たしてどんな仕上がりになるでしょうか。ご都合の合う方や体験をしてみたい!という方は1個300円で未就学児は保護者と、小学生以上ならご参加頂けますので、是非お近くの方はお立ち寄り下さい。作ったゼリーはお持ち帰り頂けますよ〜!(・∀・)

▼お祭り内容のチラシはこちらです
101310

▼フラワーゼリー以外もワークショップがありますよ!
101311

以上、フラワーゼリーを試作した時はゼリーがオヤツになる為、1個の量が多くてゼリーを食べてしまうと満腹で夕飯を食べないという問題に頭を抱える伊藤でした。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
フラワーゼリーワークショップ詳細

『見た目も可愛い新しいスイーツ「フラワーゼリー」を体験!』
鍋横地区まつり内にて
日時:10月22日(日) 10:00〜14:30  (13:00最終受付)
場所:鍋横区民活動センター(中野区)
参加費:300円/1個 (お一人様2個まで)

鍋横区民活動センターHP
〒164-0012  東京都中野区本町5-47-13
TEL:03-3383-2733

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 伊藤愛さん

    2017/11/2

    福島さんコメントありがとうございます!おしゃれママのお目に止まって嬉しい!道具も100均一で揃うし何度かやるとこつ掴んで色々なお花をゼリーに閉じ込めたくなりますよ!ワークショップある時はお声がけしますね!

  • 副島千春さん

    2017/10/30

    これ!こないだシリンダーがわりにストロー使って作る動画見かけてめっちゃ気になってたやつだー!! 認定講師とかあるなんてスゴイ! 作ってみたい〜♡

  • 伊藤愛さん

    2017/10/16

    アキコさん、コメントありがとうございます!ウチも全然回ってないよ〜;;そして色々なモノに手を出して自分の首を締める傾向があり、育児しながらだから上達スピードは普通の人よりかなり遅いと自覚しているけど。。。しっかり自分の中のモノにしたい性格だから辞め時が分からないのが悩みw出張も来てもらってもアリだから体験希望だったら是非♪

  • 伊藤愛さん

    2017/10/16

    カズミン、コメントありがと〜ございます!同じ認定講師の方には、やはり普段からスイーツやパン作りをされている方がほとんどだったから、カズミンもすぐマスター出来ると思うよ!そしてゼリーを固めるのに砂糖が必須だから残念ながらダイエットにはならないw道具もネイルみたいに沢山じゃないから、出張ワークショップ喜んで♪

  • 伊藤愛さん

    2017/10/16

    マタマタ、コメントありがとうございます!見た目も名前も可愛いよね★女子力も少しは上がったかな(゚∀゚*)行事にもお祝いにも使えるから一年中活躍するスイーツだし簡単だけど凝ったように見えるのもお得。たくさんの人に認知してもらいたいな〜♪

  • 増田 明子さん

    2017/10/13

    めぐちゃん凄い!!!子供が5人いて本当フットワーク軽すぎっ!!私なんて3人でヘコタレ、色んなことが回らなくなってるのに〜汗。中野は遠いので(^_^;)近くでワークショップある時はぜひ体験したいなぁ!

  • 砂見一美さん

    2017/10/13

    満腹でご飯食べたれないのならダイエットにも最適化も!?!?!? ぜひ今度ワークショップしてくれ♪場所は提供するから♪広くないケド(^_^;)

  • 又多実千恵さん

    2017/10/13

    フラワーゼリー、初めて知りました!すっごくかわいい!!! ジュエリーみたいだね☆ そして既に認定講師を取得したってぇ~!!! めぐちゃんホント凄いよー

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子8歳(小3)・娘7歳(小1)・息子5歳(年長)・息子3歳(年少)・娘8か月(0歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2017年12月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。