あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【乳幼児〜大人も満足】映画館に行けない人はコレ!大家族の映画の楽しみ方

秋の長夜は撮り溜めしていた録画を見たり読書をしたり、大人は夜を満喫したいところです。しかし、秋は秋で行事が沢山だという事に気づいてしまいました。年末に向けて映画の番宣も良く目にするので観たい作品はあるのですが・・・
実は私、ここ数年(正確には1stを出産した時以来)映画館で自分の観たい映画を観に行った事がありません。1度だけ1stの保育園のママ友と子連れでアンパンマンを観に行きましたが・・・。内容はアンパンマン。完全に子供向けでしたので母は不完全燃焼。今の時代に生きているのに、お恥ずかしながら3Dの映画なんて観た事ありません。

何度か映画にチャレンジしたのですが、パパと行くにもお互い仕事をしている為上映時間が合わずだったり、お一人様で映画鑑賞する勇気も無く。話題作はTVの地上波初登場!を狙って録画して観る作戦に出ましたが。。。大人が観たい海外作品(洋画)だと

子供達が飽きて+邪魔して観せてくれない(涙)

テレビも1台しかない為、子供に番組を占拠されて夫婦でニュースやドラマも観れていない情報難民になっています。
そんなTVジャックから子供達を離す為に過去にはTVを捨てた事もありました。

思い切って購入!導入後の変化

そんなある日、某通販サイトからのタイムセール情報が流れてきたので目を通すと、気になる商品が。それは映像を映し出す機材プロジェクターです。

▼Amazonのタイムセールで5000円でした
091304

お値段が安すぎたので思わずポチっとな。そして数日後に商品が届きました。我が家の場合、和室が白壁なので絶好のシアタースポット!スクリーン無しでも映せるからプロジェクターのみでホームシアターの完成です。
プロジェクターなんて、実はお高いんじゃないの?と思いますが、最近は各メーカーや海外製品が沢山出回っているので、「写すだけ」で画質や投影距離にこだわりが無ければ1万円以下で買えちゃうんですよ。

持ち運び出来るサイズやwifi内蔵など機能によって価格は変わりますが、子供が観るDVDや映画を再生するのはこのスペックで十分‼︎ちなみにこの機種はWi-fi内臓なのでスマホの画面をプロジェクターに映し出す事が可能なので、スマホの写真や動画も映し出せちゃいます。

▼小さいので場所もとりません。
091305

スマホ画面を映すので、YouTubeの動画も観れるのですが・・・スマホだと重くて画面が固まります。(安いプロジェクターですからね)ちゃんとパソコンを繋げばYouTubeは固まらないで観れるでしょう。

録画したスマホの動画は観れますよ!コンパクトだから場所も取らず配線も簡単なので、我が家は週末土日限定でキッズシアターをやってます。

▼壁を叩く5th。TVが倒れたりモニターじゃないので画面が割れたりする心配はありませんw
091303

▼寝室をシアターにしているので寝転びながら映画観れるという贅沢
09130

もぅ少し解像度が良いプロジェクターや、スクリーンを使って凹凸を少なければ字幕もクッキリと読めるだろうなと思いつつ、日本語吹き替え版なら字幕不要だから映画やアニメが観れれば良い!という子供達は気にしてません。

映画館に親子で行ったら…親子ペア前売り券などを購入しても最低でも2500円は掛かると思いますが、最新の作品をレンタルしても1本約500円未満。旧作なんて100円ぐらいです。仮に映画館に親子全員で行くとしたら・・・

我が家の場合は家族で行ったとしても子供の年齢層がバラバラなので、まず観る作品を何にするかでモメる。

しかも赤ちゃんいるから基本的に大人1名は子守りの為映画観れない。

結果、家族で同じ作品を観れない

という残念な1日となるのが目に見えてます。
潔く映画館を諦め、1回の家族分の映画代とほぼ同じ価格となるプロジェクターを購入し、レンタルで新作や旧作の作品を沢山観るという作戦は子供だけでなく大人も満足いくモノとなりました。

line-02
ちなみにドラえもん・クレヨンしんちゃん・ポケモン・ディズニーシリーズは男女問わず未就学児向け、名探偵コナンやジブリ作品、ルパン三世シリーズは小学生低学年向けです。
大人も子供も楽しむなら、実写版の原作がアニメの映画「流浪に剣心」「ゲゲゲの鬼太郎」などのアクション映画や「ウォーターボーイズ」「テルマエ・ロマエ」などのコメディ要素がある映画もオススメですよ!
▼犯人分かっているのに壁に映すとリピして観ちゃう
091302

男の子は「スパイダーマン」や「トランスフォーマー」などのカッコイイ・ヒーロー系の洋画、女の子は実写版のディズニーやミュージカル系の洋画は興味があり、「機関車トーマス」など海外アニメ作品は吹き替え・字幕無しで見れば自然と耳から英語が学べてバイリンガル教育にも繋がるかも?しれません。(うちの子達は最初だけでした・・・)
また、子連れホームパーティーの時はキッズシアターは大人気!皆で好きな映画の上映会をして楽しんでますし、上映時間中は子供達、集中してくれて一部屋に募るので大人もゆっくり楽しめますw
▼子供はゴロゴロしながら観てくれます
0913

line-01
プロジェクターがあれば雨でも夜中でも自宅なので、上映時間を気にしないで好きな時に何度も作品を見直せるし一時停止も出来るので、子供の昼寝している間や寝付かせ後にすぐ映画が観れるので映画が好きなパパママにお勧めですよ。デメリットは最新映画が観れない所ですが・・・上映から4ヶ月〜6ヶ月後がレンタル期間開始の目安と言われているので、(配給会社によって異なると思います)新作を狙って借りて下さい。

幼い子がいるママには映画館で映画を観るという事がいかに難しいという現実を知っていると思います。映画館の雰囲気を味わえるプロジェクターを思い切って導入してみて、パパもママも子供と一緒にお家で映画を楽しんでみてはいかがでしょうか?

以上、ママが好きだったパプ◯くんや、魔法陣ぐる◯る、お◯松さんなど自分が昔観ていたアニメや深夜アニメなら子供と一緒にプロジェクターで観れるので、今時の若い世代の先生も知らないギャグや主題歌を子供が覚え、普段から何の番組を観せているご家庭なのかしらと思われている伊藤でした。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子8歳(小3)・娘7歳(小1)・息子5歳(年長)・息子3歳(年少)・娘8か月(0歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2017年09月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。