あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【神対応に感謝】ランドセルが壊れた!買換えか?保証期間外の修理は可能?

5歳児がいる我が家は本来ならばランドセル活動(ラン活)真っ只中のはずですが、今回で3つめのランドセルになる為、購入よりまず先にランドセル置き場をどこにするか?と頭を抱えております。そんなランドセル、とうとうこの日が来るとは。

それはまだ夏休みに入る直前。いつものように「ただいま〜」と帰宅するなりランドセルを床やソファの上に投げ捨てる1st。専用のランドセルラックがあるにも関わらず毎日床に放置してあるので他兄弟が邪魔と言って他の場所に投げ捨てたりと扱いが酷く、ほぼ毎日「ランドセル捨てるよ!」と怒っていました。

ついに恐れていたことが・・・

ランドセルの扱いが酷いと思っていた7月上旬。いつも通りランドセルを放置していたのでため息をつきながらランドセルを持ち上げると。。。ママは気づいてしまいました。

ランドセルの肩紐が切れかけている事に!!
あの頑丈な肩紐が切れかかっている?!

▼首の皮一枚とはまさにこの状態
082504

修理に出したかったのですが、こちらのランドセル、親戚から頂いた中古のランドセルなので無料保証期間の6年は既に過ぎてしまっている上、購入店は分からない。また、頂き物なので保証書も無い。

肩紐が切れたらランドセル、買い直し(もう1つ追加)になる?!(0д0)
ひぃぃ!小学校期間しか使わないランドセルを、一体何個買えば良いんですかーーー(泣)

とりあえずランドセルのメーカーを探し当て、保証期間外なので修理が出来ない又は有償、最悪はランドセルを1個追加購入を覚悟で恐る恐るメーカーに問い合わせたところ「期間外でしたら有償ですけど、修理できますよ」とあっさり返事が。よかったよかった!とりあえず保証書が無くても受付してくれました。

「肩紐の修理でしたら上が5000円で下が4000円ですね」と金額も教えて頂きました。ちなみに上というのは肩紐上の紐部分、下は肩紐下の紐部分で、ランドセルの肩紐は上下のベルト部分で長さ調節が出来るようになっています。無知な私は、「上と下の値段の違いは品質ですか?」と聞いてしまいました。。。

▼肩紐の調節が出来るようになっています。
082501

そして修理の方向で話を進めていったのですが、修理期間は約1ヶ月。終業式に送ってもお盆は修理工場が休みなので、8月25日の始業式までに修理が間に合うかという問題が発生してきました。ランドセル無しで新学期。夏休みの宿題以前に一番忘れては行けないモノを持っていけない可能性が。しかしそこはメーカー、「もし始業式に間に合わなければ代替ランドセルを送りますので」との事。

▼代替ランドセル?!(そっちの方が綺麗そう)
762811fcd79231bf54d8d1bf01b468a4_s

担当者との話の結果、終業式後すぐに修理センターへ配送し、始業式までに返却。万が一間に合わなければ代替ランドセルで対応という事で修理を依頼しました。窓口の方の指示通りにお名前・連絡の取れる電話番号・返送先となる住所・ランドセルの修理箇所のカンタンなコメントを記載した紙をランドセルに同封して修理センターに送りました。ちなみに修理センター発送は元払いなので宅急便だと100サイズ、修理工場までの運賃は東京からの発送で900円前後でした。

ランドセルのご帰還

そしてあっという間に月日は過ぎて、気づけば明日は始業式。修理の進捗具合をメーカーさんに確認したところ既に発送手配は完了したとの事だったのですが、不在で受け取りが出来ず下手したらランドセルは始業式当日の午前着?!果たして間に合うのか、そして夏休みの宿題は終わるのか?!色々と不安すぎる。
しかしそんな思いをよそに、宅配事故も無く、始業式の前夜にランドセルが修理からご帰還されました〜!

▼送られてきた箱を見て「フィットちゃんだったんだ〜」と呑気発言1st
082502

いや〜よかったよかった!母も一安心です。ちぎれそうになっていた肩紐も見事、ピカピカの新品の革紐になっていて、これでどんなに重い教材を入れても振り回しても(振り回して欲しく無いけど)紐がちぎれる心配はなくなりました!

▼ボロボロだった肩紐が新品に!
082506

▼ちゃんと交換した肩紐も同封してくれてました。
082503

今回ランドセルの修理をしてみて分かった事は修理に1ヶ月前後の時間がかかるのでもし修理が必要となったら長期休暇を利用した方が良いですね。修理を検討している方は、学期間中の修理はランドセルがなくなるので不便が生じるかもしれませんよ。

さて、肝心なトータル的な修理代は



修理されたランドセルはメーカーさん配送料負担で届いたのですが、あれ?箱の中にはランドセルのみで振込用紙も無い。着払いでもなかったし、別途で請求書が来るのかな?まさか、このランドセル修理は無料だったの?!(゜ロ゜)

メーカーさんが請求書を入れ忘れただけかもしれないので、翌日電話で確認したところ、カバンの寿命は約10年。しかもランドセルは6年間ほぼ毎日使うので、重量と子供の汗などの湿気で肩紐が最も劣化しやすい部分なのは承知です。9年使用しての肩紐劣化(寿命)の修理でしたし、お子さんが卒業まであと4年、お使い頂くとの事なので今回は無料で良いです。と爽やかにおっしゃるではありませんか。

あぁぁ、ありがとうございます!!!
大事に使います!!

ランドセルを修理に出すような状態にした当人が言うべきはずのセリフを、母が代行してメーカーさんに伝えました。

line06

保証期間外なのに修理してくださったメーカーさんの神対応に、アフターサービスとケアは商品を選ぶ上での重要だと言う事。そしてランドセルは高価なカバンですが、その中に6年間分の保証代も含まれていると思うと、ランドセルメーカーは本当に子供が使う事を一番に考えてくれていると実感しました。

以上、修理ランドセルの開封を皆がいる前で行なった為「僕のランドセルが来たの?!」と来年入学を控えた3rdをぬか喜びさせてしまった伊藤でした。
(ごめん3rd、君のはまだ予約すらしていないよ・・・)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
◆ランドセル修理情報
フィットちゃん アフターサービス
(株)マツモトHP

※今回の修理ケースの場合は無償したが、必ずしも保証期間外の修理が無償とは限りません。破損状況によっては有償の場合がございます。修理費用に関しては、使用状況を踏まえ破損した実物を見てからのメーカー判断となりますのでご了承ください。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子8歳(小3)・娘7歳(小1)・息子5歳(年長)・息子3歳(年少)・娘8か月(0歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2017年09月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。