あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【鬱?五月病?】思うように出来ず凹むママの本音*連日◯◯が止まらない

先週末は産後初となるネイルの検定でした。5月の月末は仕事も締め切りが多く、運動会や保育園の遠足、子供のイベント付き添いがあり、目紛しい日常ですが、ママの頭の中は検定でいっぱいいっぱい。

ネイルの検定はモデル同伴で実技・筆記があるので、本番に向けてひたすら実技練習をガツガツしたい!という気持ちとは裏腹に練習時間の確保が非常に困難なのが現実です。
日中は仕事をしていて練習をするとしたら子供達が寝付いてから深夜にモデルさんで練習スタート!・・・なんて子供がいる家庭では不可能です。そもそもモデル候補もお声掛けできるのは普段からお付き合いのある保育園ママ友さん達。平日の夜中に練習しに自宅まで来てくれるかな?なんて図々しすぎてお願いも出来ません。
(私だってそんなお願い事されても翌日の生活を考えてお断りします)

なのでモデルさんで練習出来るのは、土日のみ。子供達がわんさかいる中でママ友さんや友人主婦にモデルをお願いしてお爪を借りて練習させてもらってます。

▼ひたすらカラーは指定色の赤!060703

日中も自主練習をする為に自分の爪やハンドくん(マネキン)で練習もしたいのですが、子供達が起きている時間に練習しようとしても妨害だらけで練習にならない!(涙)
早く寝付かせる為に夕方からフルスロットルで家事を行うのですが、子供の通院や習い事のお迎え、買い物や家事で結局はいつもと変わらない時間となり、疲れるのは自分だけ。

▼子供に落書きされたり隠されたりするハンドくん。
060705

早く終わらせたいが為に色々同時進行するのですが、慌てながらの家事はこぼしたり落としたり、子供妨害があったりで、どれも進まず結果的に効率が悪くなり。。。
また、パパがいる時といない時の子供の態度が全く違うことにもイライラしています。何度、何十回言っても宿題はやらない、お風呂に入らない。片付けもお手伝いもしないので日々大声で注意していて、子供達と毎日喧嘩となり喧嘩に費やす時間と労力にもぐったり。

▼自分の爪でも練習するので子供達からは「魔女の手」の称号をもらいました
060701

でも検定は間近。

練習しなきゃ!
勉強しなきゃ!
仕事もしなきゃ!

そんな焦りから、仕事で忙しいのは分かってはいるけど、子供達が朝起きる前に出勤し、ドタバタが鎮火する22時過ぎに帰宅となる、一番ヒドイ状態の家庭内を知らない(見れない)パパにも態度でイライラをぶつけてしまうというダークサイトに堕ちている状態です。

これで少しでもネイルの練習の成果が出てバッチリだったら気が晴れるのですが、時間が無い中の限られた練習量と心の乱れから成果を実感出来ないし、模擬試験でも合格ラインをもらえず。練習する度に下手になっていく自分に凹みます。

▼安定しないアートの課題も練習あるのみなのですが。。。
060708

また、4月に仕事を復職して日々のゆとりも無くなり、荷物も朝の自分の支度時間も純増し、ますます慌ただしくなる毎日。
パパは朝早く出発して夜遅い帰宅なので、保育園の支度や家事はほぼ全て私担当。そんな日常は分かっていたのですが、ここ最近は検定の件で心にゆとりも無く、あれもこれも同時進行するにも関わらず時間が足りずテンパるばかり。母の心の乱れが筒抜となり子供達も益々母の言う事を聞いてくれません。
こんな家庭状況なので、保育園も連日遅刻となり、とうとう先生にお父さん・お母さん・先生で三者面談をしましょうと提案までされる始末。

▼それでも練習する時間を1日の中で作りたい!
060709

そして体調にも変化が出てきました。鼻炎持ち&花粉症なので朝起きると鼻水が出るのですが、ある日から毎朝鼻血が出るようになってしまいました。最初は鼻のかみかたが原因だと思っていましたが朝の支度の時間帯に5分ぐらいサラサラした鼻血が出る症状が連日続き、更にタイムロスが加わる事態に。止血しながら動き回るのでなかなか鼻血も止まりません。





「あ〜、これって鬱になる前兆なのかな?




そしてふと私が突然消えたらこの家庭はどうなるんだろう?という考えまで浮かんでくるようになってしまいました。

▼人間、底辺まで落ち込むと、ため息すら出ないんですね。
060710

「最近俺に対して、風当たりが強く無い?」

久々に早めの帰宅でようやくパパと対面出来たのですが、ママの頭は早く子供を寝付かせて練習と仕事をしないと!の思いでいっぱいいっぱい。まして子供達もパパがいると猫を被りお利口になるので、パパには私が子供の事でイライラする理由が伝わらなかったと思います。でも、どうせママの心境を話しても返ってくる答えは


仕事量が多過ぎ。やり過ぎ。減らしなよ。
そんなにキツければ仕事辞めれば。

と言われるのが分かっていたので(おっしゃる通りなので)、今まで直接パパには言いませんでしたが、朝の子供達の支度を1人でやるのが限界・毎朝鼻血が出る・鬱になりかけてる・子供達の態度がママだけの時と違いすぎるなど最近のストレスの主な原因を全部吐いてみました。パパからは「明日の朝も鼻血が出たら仕事休んで心療内科に行きなよ」と言われたのですが



求めている答えは、
そうじゃ無いんだ!
労いの言葉や今の状況の把握!
そしてそのママの状況に対してパパが出来る事は何だか自ら考えて動いて欲しい!

と思うのは私だけでは無いハズです。

line-02

先日、保育園が一緒だったママ友さんに道端で会い「少し痩せた?」と聞いたら、最近眠れなくて食欲もなくてご飯も作る気が無い。睡眠薬もらおうかと思っていると話し出しました。それって鬱予備軍だよ⁈(゜ロ゜)と指摘したのですが、実は私も毎朝鼻血が止まらないと話したら、それってストレスだよ!と指摘をされました。

パパに本音をぶつけた翌日からと言いますと、朝から子供達を起こすのを手伝ってくれたり、子供の身支度や洗濯を率先してやってくれました。その日は保育園も余裕を持って登園出来て先生にも喜ばれ、パパも帰宅を早めてくれたので夕飯の支度も子供妨害が少なく早めに出来たりと久々に心にゆとりを持ちながら家事をする事が出来ました。そして朝にパパが支度を手伝って保育園に間に合うようになってから不思議と鼻血は出なくなりました。
私はストレスがキャパ越えをすると鼻血としてストレスフルのサインを出す体質みたいです。

▼まだ子供が起きている時間に帰宅してくれ、ハイとパパから手渡されたのはGAVA!今の私にぴったりなオミヤゲ!
060702

line-01

まだ検定が終わるまで心にゆとりは取れませんが、パパの手伝いにより日常のストレスが軽減されただけでもこんなに体質と気持ちに違いが出るんだなと実感しました。そして心療内科に行かなくても体調が改善されて安心しました。なぜなら一旦鬱病と診断されると、生命保険への加入が非常に難しくなるからです。とは言え、症状を放置すると鬱がひどくなるケースもあるので、どのタイミング・どのような症状が出たら通院するサインなのか非常に見極めが難しいですよね。
ネットで調べたら私のようなプチ鬱状態は五月病の症状にピッタリでした。

五月病の特徴とは4月からの学校生活や仕事も落ち着き、環境も慣れて色々頑張ろう!と張り切っている矢先に想い通りに事が進められず、最初は張り切っていたのに、気分が落ち込む、疲れやすい、仕事や家事などに集中できない、眠れないといったスランプ状態に陥ることだそうです。私は旦那に不満を話した事で生活が良い方向に動き始めたので、今回のプチ五月病から抜けられたと思います。

上記の症状に心当たりのあるママ、それは五月病かもしれませんよ!不安要素をママ友・先生・両親、パパや支援センターの相談員など誰でも良いです。電話や対面でお話してママの心の負担を減らしてみてください。あとGAVA配合のチョコレートも!食べるとホッとする糖の甘さで、確かにストレス軽減に効果があると思いました。

以上、検定が終わったら絶対美容院へ行ってリフレッシュしよう!と心に決めた伊藤でした。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 伊藤愛さん

    2017/6/11

    かずみん、コメントありがとうございます!何言っているの〜!共感ありがたいよ!そしてママは皆子供の対応を24時間365日のコンビニ並の仕事を日々こなしているんだから、上手に息抜きやストレス発散しないとだね!やっぱり趣味や好きな事をする時間って大事だし、自分の体調を理解するのも必要だな〜と思ったよ。

  • 伊藤愛さん

    2017/6/11

    ユミちゃんコメントありがとうございます! 字が読めなくなる!?それは大変だ!私は鈍感だからそのサインを見過ごしちゃうから、ユミちゃんはキチンと自分の体が分かっている証拠だね。自分の体のメンテもママにとっては大事なんだと5人目でやっと把握しました。遅いかな?!ストレス発散上手になりないね〜!

  • 伊藤愛さん

    2017/6/11

    アキコさ〜ん、コメントありがとうございます!ストレスって怖いね〜。鋼鉄のメンタルになりたいケド、ママは癒しや休憩って大事だね。休憩上手になりたい〜!まぢ時間作ってアキコさん宅にマッサージかけこみます!!!

  • かずみんさん

    2017/6/10

    めぐちゃん・・・(*_*) 頑張りすぎー!でもわかるー!在宅適当ワーカーの私にわかると言われてもアレだと思うけど『病院行ってきなよ』ぢゃないんだよね~!欲しい言葉は!でも落ち着いたようで何より・・・ストレス解消のためのチョコ食べ過ぎが原因で鼻血出さないようにね・・・(^_^;)

  • 加藤ゆみさん

    2017/6/9

    めぐちゃん大変だったね~お疲れ様です(>_<) 鼻血が続いたのは心が悲鳴をあげてるのが体に出たのかもしれないね(;_;) 私もストレスで急に体調が悪くなるタイプなの。嘔吐とか字が読めなくなったりとか、、、 お互い上手にストレス発散できたらいいよね♪

  • 増田 明子さん

    2017/6/9

    めぐちゃん〜涙涙涙。なんか分かるような。パパに言っても辞めればだけ。言っても変わらない、ストレスだよねー。でもパパが手伝ってくれるようになるって、なんて素敵なパパ!!!落ち着いたら、リフレでもマッサージでもしてあげるよー!!ストレス発散のランチもしよー!!

  • 伊藤愛さん

    2017/6/9

    さっつん、コメントと労いありがとう!検定終わったし6月になったから落ち着きました。毒を吐いてしまってごめんね〜;;レモン水と甘酒!癒される組み合わせだね!ホッとするものでたまにはブレーキも必要なんだなって思ったよ。休憩・息抜き上手になりたい!

  • 岬さちこさん

    2017/6/9

    めぐちゃん・・・涙 お疲れ様です。体の調子はもういいの?だいぶ良くなった?心がどんどん色々な方向に進みたくてアクセルを思い切り踏んでいるのに、逆に体は思い切りブレーキ踏んでいるような状態だったね。パパとうまく状況を乗り越えつつあるみたいでホッとしたよ。私は辛い時はレモン水と甘酒飲んでるよ。ちょっとホッとするよ。検定が終わったら思い切り自分を労ってあげてね!

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子8歳(小3)・娘7歳(小1)・息子5歳(年長)・息子3歳(年少)・娘8か月(0歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2017年12月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。