あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【女子のイメチェン作戦】ロングヘアを寄付活動へ!おうちヘアドネーション

猛暑が続き、湿気と熱風で少し外へ出るだけで大人も子供も汗ダクになる日が続いてますね。子供達も毎日シャワーや洗髪で汗を流しているのですが、ロングヘアの私と2ndは洗髪する度にドライヤーの熱風でさらに暑くなるという状態。それでも時短の為にタオルドライをしっかりしてからドライヤーをするなどの時短の工夫はしていますが、先日、とうとう事件が起きました。

2ndの髪、絡まる

自分で髪を洗えるのですが、まだ小学生。自分1人で洗髪をした時の洗い残しやすすぎが甘かったのだと思います。学童からの帰りに校帽を取ると汗でべったり張り付いた女子の髪の毛はヘアゴムが解けないという状態に。

▼絡まりすぎて手櫛も不可!健康だった髪が一気に痛みました。。。
072208

粗めのクシでとかしてもクシが入らないし、その日は予想外の状態に夕食の時間も大幅に押して、髪の毛の絡みを解くのに2ndは計3回洗髪し、毛玉と格闘する事1時間超え。最終的には毛玉をハサミで切るという残念な結果になりました。

▼猫の毛玉みたいになってしましました。
072209

そしてもう長い髪の毛でいる限界を感じたので、ただばっさりカットするだけでは勿体ないと思い、前々からやりたかったヘアドネーションに寄付する為に断髪する事を決意しました。

ヘアドネーションとは


病気や治療で髪の毛を失った子ども達に、医療用ウィッグの材料として髪の毛を寄付する運動です。引っ張って切れる程傷んでいる髪でなければ、大人から子供まで年齢問わずカラーで染めていてもパーマかけていても寄付出来るので、先日元美容師さんの友人に手伝ってもらい、おうちでドナー用に髪の毛をカットしてもらいました。

▼一時期はラプンツェルを目指してました
072205

▼プリキュアにも憧れたロングヘア。しかし現実的な長さ問題で断念。
072204

ヘアドネーションの方法(自宅編)

【用意するもの】
・ヘアカット用ハサミ
・輪ゴム
・ビニール袋
・ドナーシート(ダウンロード可能)
・送付用封筒
・返信用切手貼り付け済み封筒(任意)


1、髪の毛を測り束ねる
ヘアードネーションのサイトには31cm以上の長さ(短くても可)から寄付出来るので、完全に乾いた状態で1本に結びます。その後、メジャーなどで毛先から31cmの所に輪ゴムで結びます、

▼輪ゴム部分から31cmなので実際は34cmぐらい切りました
072201

2、髪の毛を切る
輪ゴム部分より2cm程上の部分にハサミを入れます。毛束が多くハサミが入れられない場合は、毛束を複数個作り複数回分けてカットします。

▼思い切りが大事!バサッといこう!
072212

▼カットした状態。毛束の完成です。
072207

3、髪の毛を整える
最後はカットした部分を整えます。もう髪の毛を濡らして大丈夫なので霧吹きの使用も可能です!美容院で整えてもらうのもありですね!

▼おうちでカットするのは、最後の髪の毛を整えるほうが大変かも!
072206

4、ドナーシートに必要事項を入力して郵送
ドナー(提供者)の情報と髪の状態などのマークシートにチェックを入力ます。後日、寄付した髪の毛の用途が書かれた証明書が返信されるので返信用封筒に宛名を描き切手、ドナー用にカットした髪の毛、ドナーシートを同封して指定の住所に送れば終了です。

▼思った以上にシンプルな手順にびっくり!簡単なんですね!
072203

そしてついに長年のロングを卒業してブルゾンちえみ和っぽいボブへ!

▼これだけ短ければ絡む心配も不要です!
072202

▼夏らしい涼しげな髪型になりました!
072210

line-03

ヘアードネーション活動に賛同しているサロンでは、ドナー用のヘアカットを無料で行ってくれ、送付まで代行してくれるみたいです。サイト内でも賛同サロン検索が可能なので、おうちカットでの後処理が心配な方やカット後の郵送が難しい方は対象のサロンでのカットをオススメします。髪の毛をばっさりとカットしたいお母さん、お子さんは是非、捨てるだけの髪の毛を寄付して髪を必要とする子供たちへの貢献活動を行ってみてはいかがでしょうか?



以上、自分も髪をショートへする時はドナーとして提供したいので、毛先をガスコンロで焦がさないように気をつけながら(以前はガスで毛先を焼いてしまい不本意なカットをしてしまったので)もっと長さを伸ばそうと思った伊藤でした。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
特定非営利活動団体
Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック)
ヘアドネーション活動の詳細
ドネーション賛同サロンの検索はコチラ

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子8歳(小3)・娘7歳(小1)・息子5歳(年長)・息子3歳(年少)・娘8か月(0歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2017年11月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログランキング「ビューティー」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。