あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【ママの挑戦】ネイル検定当日!どんな内容?緊張と焦りがMAXの実技試験

先日は産後初となるネイルの検定を受けてきました。産前ラストの検定から丸一年。
産後すぐには長丁場の平日夜のネイル練習には子供を連れて行けません。出産前は自分の中で1年後6月の検定を復帰戦としていましたが、産後の保育園と仕事が決まらない限り予定も立てられ無い先が読めない状態。それでも幸いにも保育園も決まり、仕事にも復職したので、少しずつネイル練習を再開してきました。

▼1年前。妊娠8ヶ月後期でも検定行く妊婦。
061501

しかし、ネイル練習に行ける日はパパが夕方に帰宅できる日のみ。パパ・先生・モデルさん、全ての関係者の都合が良い日でないと練習は不可なので、月に1回〜2回が限界です。ネイル再開後の練習は全て検定対策でやってきましたが、検定となると練習あるのみ。モデルの確保が非常に難しく、保育園ママ友はもちろん(私も含め)平日は普通に仕事をしているので難しい。土日しか練習時間が無いのですが、土日は学校行事や子供のイベント・通院・打ち合わせで練習をする時間が無く。。。


平日の夜に練習やりたい

ママが起きていると何故か子供も起きてしまい、寝付かせながら気絶

翌朝、荒れ果てた台所と洗濯の山を朝から対応

あっという間に出発・出勤時間となり、練習出来ず保育園お迎え

やはり平日の練習は厳しい!!(ノД`)

そんな中、「練習させて!」というお願いに、土日にママ友達にネイルモデルをしてもらい、子供が沢山いて妨害が多い中、限られた時間で練習をさせてもらいました。数少ないお休みなのに、時間と爪を貸してくれて本当にありがとうございます。

▼指定カラーは赤なので赤ばかり塗ってました。
060709

検定当日と内容

今回は初めての会場だったので規模も分からず会場へ行くと、300番までの番号があったのでモデルと受験者含め600人が会場にいました。忘れ物も無く、モデルさんの爪も欠ける事無く会場入りし検定を受けました。

▼検定には道具を全て持参します。
061502

▼大荷物!検定日に雨率が高い雨女は私。(今回は晴れでした)
061503

実技試験は60分。その後モデルのみ会場に残り、実技の審査があります。審査中は受験者は待機場所へ移動し審査終了後に筆記試験が30分あります。
実技試験は、模擬試験では15分ぐらい余裕があったので慎重に作業をやりましたが。慎重過ぎて手順の時間配分を見誤り、残り10分のアナウンスで仕上げが間に合わない!と思ったら、筆を持つ手がアルコール依存症みたいに震えて震えて止まらなくなりました。

震える手に頭が真っ白になり、変な汗と吐き気しか出てこない!
何をやっても震えが止まらない事に更にパニクり1回深呼吸。

▼普段緊張しない人が緊張すると分かりやすい体質変化が生じますね
a33830cd8843b056996fa09425d8d550_s



どうすれば震えが止まる?!




時間的には3秒ぐらいだったでしょうか、頭の中はフル回転で気持ちの切り替えをしていたのですが試験監督は周りにいるし、他の受験生は仕上げ段階に入っている現場に切り替えが上手くいかず。(ここでコーヒー1杯ぐらい飲めたら良かったんですけどね〜。)

思考回路がショートしフリーズしていた事5秒、私の異常事態にモデルさんも気づいて目で合図して後押ししてくれました。刻々と時間は過ぎていく中、まだ小刻みな震えが止まらずでしたが、合否を左右するトップコートの塗布を残り時間数十秒前で仕上げ、何とか終わらせました。

反省点や色々見直したい点はありましたが、今はまだ検定中。息をつく間も無く審査が始まるので待機場所へ移動し道具を速やかに片付け、学科に気持ちを切り替えます。学科はパパに子供達をお願いして、前日のお一人様深夜ファミレス集中勉強の効果があり、問題無くスムーズに全問回答出来ました。


そして仕上がりはコチラです。果たして結果はどうなるでしょうか⁉︎


▼毎回迷惑ばかりかけていて、モデルさんには謝意でいっぱいです。
061505

ネイルの学科試験の内容


ネイリスト検定やジェル検定を持っている人は学科も受けるので、サロンのネイリストさんはデザインのみならず爪の健康に関する知識も豊富です。学科の内容は爪の構造や皮膚・爪の病気、骨や体の構造や消毒などの衛生管理や手順、使用する薬品や爪の名称、ネイルの歴史や色彩学など専門的な知識が出ます。
また、今回はジェルの検定なのでジェルの成分やトラブルの原因、ジェルを固めるライトに関する光の構造など化学に近い内容も。セルフネイラーさんにも、安全にネイルを楽しむ為にも学科内容は知っておいて損は無いと思います。

▼ネイルは見た目が100%だけでは無いんです。奥が深いですよ!
061304

line-03

子供がいる中での検定や免許、資格取得は、家族や周りの協力が不可欠で自分だけでは出来ないと痛感しています。
ましては幼い子持ちのママさんが何かをチャレンジするとなると、人一倍時間を掛けないといけないのに、人一倍時間が無いのが現実。実技がその場である検定や試験は、本当に大変だと思います。
私の場合は今回、環境の変化と時間が無い焦りでメンタルが弱くなり、結果イライラと鬱々が溜まり子供達とのケンカが多くなるという負のループでした。上手な息抜き方法を見つけストレスを貯めない事を課題とします。

▼息抜き上手になりたい今日この頃
93c6acbf121e8f4c9098c166156b38ac_s

そんな廃人なりかけのママでも、練習に付き合ってくれた皆さんやお留守番していてくれる家族、時間を割いてくれているモデルさんや先生に迷惑を掛けてしまうという気持ちが後押しし、当日欠席するという選択肢を選ぶ事無く検定の日を迎えられました。
終わってみれば、自分がこんなにもメンタルが弱かった(弱っていた)のか振り返る事が出来た今回の検定でした。あとは大人しく結果は待つのみです。そして検定帰りは久しぶりの昼間の1人行動が出来た為、美容院へ直行し、気分もすっかりリフレッシュ出来ました。

以上、ネイルママ友に検定しんどいと相談したら検定や試験が好きな人なんていないよ!と言われて普段の元気を取り戻せた伊藤でした!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子8歳(小3)・娘7歳(小1)・息子5歳(年長)・息子3歳(年少)・娘8か月(0歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2017年08月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。