あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

おうちでアロマテラピーとハッピーパーティー

ひっぱりだこ?がある高尾山へハイキング

いつもお読みいただきありがとうございます。

8月11日は山の日でしたね。

山の日にちなんで、高尾山にハイキングに行ってきました!

なんか前より高尾山口駅がかっこよくなっている!!!

しかも駅前には登山者向けなのか、温泉もありました。

高尾山1

娘が小さいので、ケーブルカーで高尾山から清滝というところまで登りました!

高尾山3

傾斜がとっても急で30度あるということでしたよ。

ケーブルカーの椅子に荷物を載せていたら、落ちるくらいの傾斜になっていました。

高尾山4

高尾山のハイキングの入り口にきましたよ!

高尾山2

入って、5分くらい歩いたところになんと”開運 ひっぱり蛸”があり、縁をもらうべくたこを触ってきました。ひっぱりだこになりますように。。。

高尾山6

そしてひっぱり蛸の横には450年も生きているたこ杉という杉が立っていました。

とっても崇高な感じがして、エネルギーがみなぎっているように感じました。

高尾山5

15分ほど歩いて、階段を上った先には輪をくぐると願いがかなうというので早速輪をくぐりましたよ!

願いがかないますように。

高尾山7

さらに願叶輪潜の近くには天狗様の石像が立派に立っておりました。

しかもフォトプロップスなどがあり、写真撮影スポットになってました。

高尾山9

そして、すぐ近くにはお金を洗うとご利益があるということで、娘と一緒に500円玉を洗いました。

高尾山8

そして、50分くらい登っていくと頂上に着きました!

お天気は曇っていましたが、やはり頂上に着くと気分がいいものです。

高尾山10

さらにもみじ台というところに茶屋があったので、お昼休憩。

そちらのご自慢のおそばを堪能してきました。細くて食べやすいおそばでした。

高尾山13

頂上について、少し休憩したあと、高尾山のハイキングは終了ということで降りていき、ケーブルカーには乗らずリフトに乗って帰りました。

リフトは足がぶらぶらしているので、ちょっと怖かったですが自然が近くにあってとっても気持ちがよかったです!

そして高尾山口駅の近くにTakao599というMuseumができたとのことで、早速行ってきました!

高尾山11

中に入ると鳥やお花などの展示物がありました。

娘は外の水がながれるところがあったので、水遊びを楽しみました。

こちらに行く際は是非とも着替えを持っていくことをオススメします。

高尾山12

そして、こちらのMuseumに行った日は昆虫のキーホルダーを作ろうというワークショップも開催されていて、Museumを思いっきり楽しんだ後、娘と一緒に作りました。

なかなか昆虫の絵を描くのが大変でした・・・

高尾山14

高尾山は気軽に登れるので、ハイキングや軽い登山におすすめですね。

でもなるべく靴は歩きやすい靴で行った方がいいですね。当日はサンダルで行ってしまったため、結構泥がぬかるんでいて、少し歩きづらかったです。

小さなお子さんがいても楽しめる登山になったので、秋晴れの日に行くと楽しめると思いますよ!