あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

体育会系ママしまかおの美ボディへの珍道中

3世代プーケット旅行!日程&準備のちょい工夫で旅行をより快適に♪

久しぶりの投稿になっちゃいました(;^ω^)

ここから怒涛の更新祭りを繰り広げる予定・・・もとい、繰り広げたいという願望がありますので頑張って更新します(`・ω・´)

そんな更新祭りの内容はGWに出かけた「プーケット旅行」について♪

SONY DSC SONY DSC

 

タイおよびプーケットはリピーターで、今回は2年ぶりの訪タイ♪とはいえ変わっていたところも沢山あったし、子連れ旅行にもだいぶ慣れてきたのでその辺のコツなども紹介していきます♪

 

というわけで初回は日程&準備編!

 

GWは家族がお休みがそろってお出かけにはベストタイミング♪

・・・ですがなんせ旅行料金が高い高い。。。

 

ですが今回は3か月前から航空券を準備したにも関わらず(しかも特典航空券なので通常の航空券より早くソールドアウトします)、比較的苦労せず航空券を取ることが出来ました。

それは、

「GW後半に出発したから」

なんですっ(`・ω・´)

DSC_5544

GW、特に海外への出国は少しでも時間を長くとりたいが故、前半に出国する人が多いと思いますが、もし可能であれば後半に出国すると、航空券の料金がグンと下がる上に、席の確保も2~3か月前でも十分間に合います!(人気のハワイ路線などはまた別なんだと思います。今回はJALの羽田ーバンコク便の場合です)

更にGWは日本だけのロングバケーションなので、年末年始のようにリゾート地に観光客があふれるという事もないし、旅の後半ではGWを満喫した日本人客がすでに帰国済なので、日本語ツアーであっても参加者がとても少なくゆったり旅を楽しむ事が出来ます(*´▽`*)

とはいえ、それが出来れば苦労しない・・・という人もきっといるはず。

パパなどは特にGWとつなげて年休取るのはなかなか難しいですよね。

 

 

では先に帰っていただきましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

・・・。。。

 

今回はうちは元々主人抜きの旅行だったのですが(スポーツ関係の仕事な故、連休はほぼ皆無なのです。。。かわいそうに・・・(つд⊂))、義母が仕事があったので1日早く帰国しました。

 

先に帰る義母のお見送り。

先に帰る義母のお見送り。

 

パックツアーではなく、個人手配で航空券を取ったのでこういったイレギュラーにも容易に対応できます!

忙しい日本人だからこそ、自由に旅程を作ることが出来る個人手配で、柔軟に旅のプランニングをするのもアリかと思います♪

 

今回はGWという事で後半に旅程を設定する事で旅費の節約やゆったりとした旅が出来ましたが、夏休みで同じような法則が当てはまるのが・・・

 

7月の3連休後!!

 

夏休みは基本的にいつもどこでも混んでいるし、料金設定も安くはないですが、GWの法則のように9月の始業式にかぶせる他にも7月の3連休後、もしくは3連休の最終日に出発日を設定すると比較的すいていたり、料金も若干安いケースがあるように感じます。

去年はその日程で四国へ遊びに行ったのですが、四国到着と同時に梅雨もあけて天候的にも抜群の旅でした♡

DSC04702

夏休みは何かとお金がかかるので、こういう小さい節約を積み重ねて、現地で使える額を増やしたいものです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うんうん。

 

さてそんな楽しい旅行ですが、大事なのは事前の準備!

独身時代は基本リュック1つで身軽に旅をしていましたが、子連れとなるとそうもいきません。

しかも出先で具合が悪くなるのは子連れ旅行あるある。。。

 

そんなときに慌てないために我が家は旅行直前に病院へ行きます!

 

というかまぁ今回は偶然にも旅行直前に調子を崩したので行かざるを得なかったというのが本音ではありますが。

度々お世話になっている耳鼻科。

ここでは鼻のとおりをよくする薬などを処方していただく事が多いですが、〇日に飛行機に乗る、という事を告げると、離陸・到着直前にさす点鼻薬も合わせて処方していただく事が出来ました。

子どもは成長段階故に、普段から鼻の通りが悪い子って結構多いのではないかと思います。

耳抜きもなかなかうまくできない子も多い中、こういう点鼻薬などの力を借りられるのも旅行を楽しく快適に過ごす1つのコツかなーと思います。

タイミングよく(?)結膜炎も発症したので目薬も眼科で処方してもらえてまさに備えあれば憂いなしですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

(水遊び禁止とお医者様に言われた件については聞こえなかった事にしましたが)

 

子連れ旅行でも人数沢山の家族旅行でも小さな工夫で節約効果があったり楽しく過ごせたりするのでこのようにちまちま地味な工夫をするのは私は大好きです。笑

 

では次記事よりいよいよ旅行記に入りますヾ(*´∀`*)ノ

役立つ事をかけるかは・・・未知数です(;’∀’)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

島田香

島田香

東京都

夫・娘5歳(年長)
趣味はランニング!現役チアリーダー&キッズチアのコーチ…とがっつり体育会系なのになぜか万年ダイエッター。

カテゴリー

最新記事

2017年07月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。