あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

レビュー大好き母「やってみた」満載ブログ

3歳2か月で自転車デビュー!へんしんバイクはやっぱりすごかった

3月の末から、へんしんバイク(ランニングバイク)にペダルをつけて
自転車の練習をしていた息子(3歳2か月)

無事、自転車デビューを果たしました!

ストライダー等で最近大ブームの「ランニングバイク」。
「バランスバイク」とも言いますが、ペダルなしの自転車で
足で漕ぎながらバランスを取って進む自転車です。

我が家で使用している「へんしんバイク」は、
「特訓なしで自転車に乗れる」をキャッチフレーズにしているランニングバイク。
最初はランニングバイクとして使用し、あとからペダルをつけられる2wayが魅力です。
我が家は1歳11か月から与えていたのですが、とってもいい自転車だと思ったので
ご紹介させていただきます。

へんしんバイクで自転車デビュー!

息子がへんしんバイクに乗り始めたのは1歳11か月の頃。
まだ小さかったので、へんしんバイクの小さいタイプのシリーズ「へんしんバイクS」を購入しました。
大きさが違うだけで機能的には全くおなじものです。
価格は15900円。

当時乗った様子はこんな感じ。

IMG_20141213_142018

小さいながらも足がついて、漕ぐことができていました。

それが2歳になり、だんだん足の力がついてくると

04 - 1

こんな風にガンガン漕げるようになりました。

へんしんバイクで、ペダルをつける時の基準としては
「足を着かずに5m進むことができること」

足をつかずにシューッと進み、バランスを取れるようになれば
あとはペダルをこげば、どんどん進むことができます。

3歳を過ぎて、坂道で足をつかずに滑り降りる遊びをしはじめたので
そろそろいいかなと、旦那さんと話し合い、ペダルをつけることに。
息子は大きめなので、あまりこのままにしておくと
へんしんバイクSの大きさでは、小さすぎるのではないかと思い
ちょっと早めですが自転車デビューです。

_20160404_005630

パパ作業中…
これが意外とツワモノでして、1~2時間かかりました。
パパのコメント

「自転車屋さんに頼んだ方がいいぜ、これ」・・・

お近くの自転車やさんが対応していましたら
頼んだ方が良いかもしれません。
旦那、工業高校卒で、組立苦手ではないんですけど、苦戦してました。

練習は本人のやる気次第

練習をスタートした時には、今までのように足こぎできずにイライラして
「もうやらない!」を連発していた息子。

しかし、YOUTUBEで上手に乗れるようになった子の動画を一緒に見て
練習方法を研究してみると、だんだんやる気に。

まずは、片足をペダルに乗せ、もう片方の足で漕いで進むことからはじめました。

これでスピードをつけたら、もう片方の足をペダルに乗せ、漕ぐ!
しかしここでバランスを崩すので、1回漕ぐのが難しい…!

我が家は1回漕ぐのに30~40分。
次の練習で5m程度前進。(パパと1時間くらい練習)
3回目で、動画のように漕げるようになりました。

へんしんバイクのHPでは「30分でデビュー!」と書いてあったけど
我が家は2時間くらいかかったかな~。
でも、基本的に運動は苦手な息子が、ハデに転ぶこともなく乗れるようになったので
やっぱりへんしんバイクはすごい!と思います。

へんしんバイクのHPはこちら

練習の時は防具をしっかりつけて!

うちもうっかり付け忘れて遊ばせてしまう事があるんですが、
練習の時は

・ヘルメット
・ひざ&ひじサポーター
・できれば手袋

を着用させることをおすすめします。
倒れるとたいてい膝をつくので、ひざが痛くなるとやる気がDOWN…
また、手をアスファルトにつくので、血が出てしまう事も。
幼児用の自転車グローブの着用をおすすめします。

やっぱり安全が第一ですよね。

へんしんバイクの場合はブレーキもついているので
ランニングバイクのうちにブレーキの使い方をしっかり教えましょう。

————————————-

ちょっと乗れるようになると俄然やる気がでるのか
天気の良い日はほぼ毎日、家の前で練習しています。
もう少し上手になったら、河川敷でサイクリング、したいなあ。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

宮澤初恵

宮澤初恵

東京都

夫・息子3歳(3歳児クラス)・娘1歳(1歳児クラス)
ワーママ復活した母のドタバタ生活。不器用だけど行動派!書くことが大好きなブログ母。

カテゴリー

最新記事

2017年07月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。