あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

好奇心旺盛な4児ママのアクティブライフ

あるある話で盛り上がった『あんふぁんメイトサロン』9月編

今日は、楽しみにしていた『あんふぁんメイトサロン』に参加させていただきました。

今月のテーマは、『小学生ママ』で、小学生の子どもを持つメイト6名が集まりました。

そのうち小学1年生のママが4名でした。

入学準備、小1の壁、など幼稚園児から小学生になるにあたっての話題をメインに、さまざまなテーマで話をしました。

45分の授業を座っていられるよう入学前にやっておいたこと、

入学前の勉強系の習い事について、

時間割など明日の準備を親が手伝っているか、

小学校でお友達になった子(親と交流がない)が家に遊びに来た時の対応、

子ども同士の問題にどの程度親が関与するのか、

小学校で新しいママ友はできるのか、

などなど、それぞれの子どもの性格や親の子育て方針なども盛り込みながら、あるあると共感したり、そういう考え方もあるのだなと参考になったりしました。

我が家は、上3人が小学校高学年や中学生で、新1年生は久しぶりなのですが、

さまざまなお話を聞き、

時間割や持ち物を一緒に確認してあげようかな、

家庭学習する時が隣にいてあげようかな、

などと初心に戻れた気がします。

そして、私も上の子たちがそのくらいの時期は細かいことでもいろいろ悩んだりもしましたが、

今ではだいぶ丸くなり(体形も!?笑)

子育てをしながら自分自身も成長させてもらえているのだなと感じました。

去年のメイトサロンでも感激しましたが、

(去年の記事はこちら→楽しかった あんふぁんメイトサロン9月&ポットラックパーティー

今回もかわいくておしゃれなケーキをご用意下さいました。

IMG_3877

ラ・プレシューズ 紀尾井町店のケーキだそうです。

どれも美味しそうで迷っていたら、ジャンケンで決めることになりました。

ジャンケンがとても弱い私、でもたまには勝てるかも!?と挑んだ今回のジャンケン対決の結果は、、、

見事1人負けでやはりビリでした^^;

残ったのは、まるごと和栗のクリームブリュレでした。

和栗とモンブランが有名なお店なのにこれが残るとは意外!!

残り物には福がある!栗大好きなので嬉しかったです♡

IMG_3880

おいしくいただきました(^^)

そして最後に記念撮影をしました。

まずはきちんとしたポーズで、

IMG_3883

次に今インスタでブーム!?の大笑いポーズ、

IMG_3884

そして仲良しポーズでも(^^)

IMG_3886

とても親しみやすい方々とご一緒できて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

左から

小林翠   ちゃん

岬さちこ ちゃん

笹木眞江 ちゃん

三澤智恵子 ちゃん

高木理加 ちゃん

(親しみを込めて「ちゃん」付けにさせていただいちゃいました)

その後は、小学校で6年生の性教育講習があり、保護者も参加してよいとのことで行こうか迷いましたが、

まだまだ話し足りなかったので時間が許すメンバーでランチをしながらおしゃべりしました。

高学年になると思春期の悩みが出てきたり、

中学校は今日生徒会の選挙があり、娘は無事演説できたのかなと気になったり、

大きくなっても心配は尽きませんが、やっぱり子育ては楽しみもあるけど、悩みやモヤモヤはつきものだと思います。

そういう時は、先輩ママに相談したり、友達とおいしいものを食べながら思いを吐き出して、ためないようにしていけたらいいですね。

みんなで協力し合いながら、楽しく子育てをしていきたいですね(^^)

素敵な機会を下さった編集部の方々ありがとうございました。

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

石井紗貴子

石井紗貴子

千葉県

夫・娘13歳(中2)・息子11歳(小6)・息子9歳(小4)・息子5歳(年長)
心地よい暮らしづくりを目指すライフオーガナイザーです。ハンドメイドが好きで、知育、食育も心がけています。

カテゴリー

最新記事

2017年11月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。