あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

好奇心旺盛な4児ママのアクティブライフ

夏休みの自由研究(工作)備忘録☆100均で作れるサッカー・ボード遊び

小学生になると、夏休みの宿題として自由研究や工作があります。

我が家の方針は、『自分がやりたい研究・欲しいもの作り(工作)』です。

以前は、「こういうのどう?」とすすめていましたが、

ライフオーガナイザーになり子どもの価値観を尊重するようになってからは、

基本的に子どもに全て決めさせるようにしています。

それに必要な材料を一緒に買いに行ったり、こうしたいけど分からないという時に一緒に調べたり考えたりして親は手助けする程度です。

そして、材料は100均から選ぶのが100均大好きな我が家流です。

今年は小6の長男も小4の長男も工作を選びました。

まず小6の長男は、最近将棋が好きでどこにでも持ち運べる『ポータブル将棋』が作りたいとのことでした。

そして作ったのがこちら。

IMG_3374

好きな色に塗装した木材に蝶番や留め金をつけて、持ち運べるようにしています。

IMG_3375

マグネットでできているので、移動しても駒がおちません。

駒のサイズが微妙に違っていたり、本物の将棋のように裏返しにできるところが工夫した点だそうです。

しかも木でできているのでなんだか温かみがあります(^^)

次に次男が欲しがったのが、木でできた『ボーリングボード』です。

以前100均でプラスチックのボーリングボードを購入しましたが、

IMG_3390n

ピンが小さくて軽すぎて簡単に倒れてしまうので、木でしっかりしたものを作りたいという理由でした。

そしてできあがったのがこちら。

IMG_3238

ボールを転がす角度が大切なので、それを自分で決められるよう工夫して作っていました。

ピンもダイソーの店内を回って一生懸命考えていました。

ガターの部分があったり、倒れたピンを置く場所を作ったり、次男なりに考えて作っていました。

更に、サッカーが大好きな次男は、コーチが持っている『作戦ボード』が欲しいというので、これも作ることにしました。

IMG_3373

インターネットで実際のサッカーコートのサイズを調べて、それをホワイトボードにあわせて縮小します。

この計算がたいへんそうでしたが、仕上がったコートに大満足で、夏休みに練習試合や大会がある度に、この作戦ボードで自分なりにおさらいをしていました。

親から見るともっと丁寧に!とか口出ししたくもなりますが^^;

そこは抑えて本人に任せると自分なりに考えて作り、

自分で作ったものには愛着がわくようです(^^)

暮らしニスタでちょうど夏休みの工作コンテストをやっていたので、挑戦してみようと思ってましたが、思いたった時にはすでに終了していました^^;

何事も早め早めの行動が大切ですね!

きっと小学生のお子さんをお持ちの方は、お子さんが頑張って作った素敵な作品は宝物だと思います。

もし来年もこのようなコンテストがあったら一緒に参加してみましょう(^_^)

 

 

 

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。