あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

好奇心旺盛な4児ママのアクティブライフ

ドイツ学生のホームステイ体験記 part2 ~食事編~

ドイツの学生が我が家で約10日間ホームステイをしていました。

part 1はこちら→我が家に5人目の子ども!? ドイツ学生のホームステイ体験記 part1

ドイツの学生をホームステイで受け入れるにあたり、一番頭を悩ませたのが食事でした。

事前に配布された案内資料によると、「ドイツの学生は見慣れないものはあまり食べようといない」とのこと。

無難にソーセージやポテトなど食べ慣れてそうなものにしようかなとも思いましたが、せっかく日本に来ているのだから和食も経験してもらいたいという思いもありました。

ちょうど我が家に来た学生も、和食に興味があるようでした。

まず彼女に一番食べてみたい日本食を聞いたところ、”Sushi”というので、回転寿司に行きました。

IMG_0392

でも結局3皿しか食べず、しかも(2貫あるうちの)お刺身を1枚ずつ残して

I’m full(お腹いっぱい)

とのことでした。

まだ来日して間もなかったせいもあるかもしれませんが、お寿司(特にお刺身)はやっぱり食べ慣れないようでした。

他には、食事に悩むと話したら友人からドイツ人は『お好みソース』が好きと教えてもらったので、ソースをかけるもの→たこ焼きにしました。

せっかくなので、お友達も来て一緒にたこ焼きパーティーをしました。

IMG_0945

最初はタネを流してそれを丸くしていく工程に不思議そうな顔をしていましたが、

中味をたこだけでなくソーセージやチーズも入れたら気に入ったようで、率先して一緒に作ってくれ、けっこう食べていました。

IMG_0200

(たこは全て抜き出していましたが^^;)

やっぱりソースの味が気に入ったみたいです。

あとは万国共通そうなハンバーグ、

と言っても我が家のハンバーグは人参やレンコン、お豆腐なども入れるので、一般的なハンバーグとは少し違う気がしますが、

これも気に入ってくれて、お代わりをして食べてくれました!

お代わりして食べてくれるとホッとしつつ嬉しくなります(^^)

そのうちだんだん我が家の料理にも慣れてきて、いろんな和食も食べてみるようになりました。

(我が家は、基本的に和食が中心です。)

IMG_0233

トライしてみたものを挙げると

ほっけ→OK

味噌汁・豚汁→少しならOK

おにぎり→小さいのはOK

(上記の3つは、もっと食べられたらお代わりがあると最初少しだけ出しましたが、お代わりはしませんでした)

おでん→卵やじゃがいも、ソーセージはOK、大根や練り物、こんにゃくは味見のみ

IMG_0330

串かつ→好き

(やっぱりソースが美味しいみたいです)

そして、外国人が苦手そうな和食と言えば、納豆

食べてみる!とのことで、感想を聞いたら”Strange, but OK(不思議なかんじだけど大丈夫)”とのことでしたが、一口トライして残していました。

IMG_0997

やっぱり納豆はハードルが高いのかもしれません^^;

でもお箸を使うのが上手で、納豆のお豆をつまんで食べていました。

そして最終日の夜は、祖父母も一緒にココスへ行きました。

好きそうな洋風のメニューがいっぱいあり、どれにするのかなと興味深々でした。

けっこう迷った末に、フライドポテトとサイドメニューの小さめのピザ、そしてチョコレートケーキを選んでいました

そういえば、初日にカラオケに行った時もフライドポテトを注文していました。

レストランのフライドポテトというと、一皿頼んでみんなでシェアするイメージですが、

1人で一皿というのがドイツ式みたいです。

やっぱりドイツ人はポテトが好きなのだなと思いました!

ドリンクバーはドイツにはないようで、いろんなジュースを好きに選んで何杯も飲めることに珍しがって喜んでいました。

滞在期間中の家での食事(平日の昼食は中学校の給食でした)は、基本的に日常的な食事(和食メイン)+ドイツ学生の食べられそうな一品を用意していました。

そのため毎日の食事を考えるのに苦労もしましたが、和食の良さを知ってもらい、日本食を気に入ってもらえて、良かったなと思いました。

そして、食はその国の文化を知るためにとても大切な要素だと感じました。

和食って素晴らしく、日本人の誇りだなとも思いました。

和食文化を大切にしていきたいですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

石井紗貴子

石井紗貴子

千葉県

夫・娘13歳(中2)・息子11歳(小6)・息子9歳(小4)・息子5歳(年長)
心地よい暮らしづくりを目指すライフオーガナイザーです。ハンドメイドが好きで、知育、食育も心がけています。

カテゴリー

最新記事

2017年12月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。