あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

好奇心旺盛な4児ママのアクティブライフ

我が家に5人目の子ども!? ドイツ学生のホームステイ体験記 part1

先月約10日間ドイツの学生が我が家でホームステイをしていました。

外国人をホームステイで受け入れるのは日常的なことではないと思いますが、グローバルになっている今、1,000日を切った東京オリンピックに向けてもそういう選択肢が増えそうなので、(備忘録を兼ねて)体験記を書きたいと思います。

市川市はドイツのローゼンハイム市と姉妹都市で、その友好のために中学生の国際交流事業があります。

夏に日本からドイツに行き、秋にドイツから日本に来るという交換のホームステイです。

夏のドイツ訪問についてはこちら→

中学生の娘、2週間ドイツへ行ってます!

お土産編はこちら→

海外のホームステイに持っていくお土産は?

約10日間という限られた期間ですが、

せっかく日本に来るなら、日本の名所も案内したいし、日本料理も試してもらいたいし、我が子達と日々の生活を楽しんでもらいたいし、、、と思い浮かぶことがいっぱいでした。

その中でライフオーガナイザーになり、相手の要望を聞いて優先順位を決めるのが習慣になっていたので、

What do you like (want) ?(何がいい?)

Which do you like (want)…?(どちらがいい?)

as you like(好きなようにどうぞ)

となるべく希望を聞いてやりたいことを尊重しました。

日本で1番やりたいことは、「ディズニーランドに行きたい!」とのことで、休日にはドイツの学生と日本の学生でオープン前から閉園まで満喫してきました。

IMG_0942

やっぱりディズニーランドって万国共通の夢の国なんですね(*´艸`*)

平日は日中娘の通う中学に一緒に通っていたので、放課後いろいろなことをしました。

我が家に来たドイツ学生も我が家と同じ4人兄弟で、兄弟で遊ぶのに慣れているようだったので、トランプやウノのカードゲームをけっこうしていました。

IMG_0325

トランプは、ばばぬきと7ならべを教えながら遊びました。

ウノは、ドイツでも遊んでいるらしく、共通のルールで遊べました。

ただ出せない時に日本語では「パス」と言いますが、ドイツ語だと「カント」と言ってました。

英語で言う”can’t”みたいなかんじなのかしら。

そして、和柄のヘアアクセサリーを一緒に作るのも良さそうと思い、100均で材料を買ってきました。

IMG_0372

(完成した画像を撮り忘れましたが)

和柄のくるみボタンのヘアゴムがたくさん作れて、友達のお土産にするそうです。

また、絵を描くのが好きとのことだったので、プラバン作りもしました。

IMG_0542

オリジナルで描いたり、ディズニーの絵を写したり、兄弟にお土産と名前入りのキーホルダーも作っていました。

オーブントースターで縮むのに驚いていて、とても楽しそうに夢中になって製作していました!

IMG_0944

他にも、娘の通う習字教室で大きな半紙に習字を書かせてもらったり、

IMG_0947

学校の最終日にはクラスの友達がお別れ会をしたいと計画してくれて、20人以上集まって楽しそうな夜を過ごしたり、

市が主催で、着付け体験やお別れパーティーもあり、きれいな着物を着て素敵に髪を結ってもらって嬉しそうでした。

IMG_0943

日本での素敵な思い出がたくさんできたことを願います(^^)

次はホームステイ中の食事について書きたいと思います。

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

石井紗貴子

石井紗貴子

千葉県

夫・娘13歳(中2)・息子11歳(小6)・息子9歳(小4)・息子5歳(年長)
心地よい暮らしづくりを目指すライフオーガナイザーです。ハンドメイドが好きで、知育、食育も心がけています。

カテゴリー

最新記事

2017年12月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。