あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

好奇心旺盛な4児ママのアクティブライフ

簡単にできて子どもも大喜び☆ 自宅で流しそうめん

我が家では、毎年手軽にできる流しそうめんを楽しんでします。

その経緯として、

小6の長男が未就園時に通っていた(今から約10年前)子育てサークルでは、夏のイベントとしてスタッフさんのご自宅のお庭で本格的な竹の流しそうめんを企画してくれ、参加するのを親子で楽しみにしていました。

子どもが喜ぶ内容が満載で、とても楽しく、それを家で再現できないかと考えました。

流しそうめんの道具は通常竹ですが、節を削ったりして作るのがたいへんそうだし、メンテナンスを誤るとカビてしまうと聞いていました。

そこで、もっと手軽なものはないかネット調べてみて、出てきたのが『雨樋(あまどい)』!

雨樋とは、デジタル広辞泉によると「雨水を軒先で受けて地上に流すために取り付ける細長い樋」です。

これが竹代わりにちょうどよく、我が家では、雨樋での流しそうめんをやり始めてから、7、8年位になります。

IMG_3097n

雨樋は、ホームセンターで簡単に手に入れることができます。

竹のように天然素材でないので、お手入れが楽でカビもはえません。

(竹のような風情はありませんが^^;)

更に、接続部品があるので、好みの長さにすることができます。

IMG_3091

我が家では、通常2本をつなぎ合わせて使っています。

(2本分が1本になった長い雨樋も売っていましたが、短いサイズをつなぎ合わせた方が持ち運びや保管が楽です)

そして、そのサークル同様に、おそうめん以外にもおかずなども流します。

ソーセージやミニトマトなどのおかずから、

IMG_3096

グミやフルーツなどのデザートまで流しちゃいます。

IMG_3089

特に、枝豆やミニトマト、グミなど滑りやすく箸で取りにくいものは、遊び心をくすぐって盛り上がります(^^)

家庭菜園でできた採れたてのミニトマトや枝豆は好評です。

(枝豆は中の一粒づつ流すと、難易度高くて盛り上がるし、箸の練習?にもなります。)

IMG_3088

大人用の薬味には、長ネギ、大葉、みょうがを用意しておきます。

IMG_3087

大葉も庭で生い茂っているのを使います。

子ども達がとても喜ぶので、夏休みの出かける予定がない日のランチにやったり、友人が遊びに来てくれる時にやると、みんな楽しんでくれます。

やり方としては、

1.きれいに洗った雨樋を用意します。

2.脚立などを使って、好みの傾斜に設置します。

3.一番下にバケツとざるを置きます。

IMG_3085

4.上部からホースで水を流します。

(水の強さによって、食べ物が流れる速さがかわりますのでお好みで)

5.おそうめんやおかずなどを流していきます。

6.途中3のバケツに水がいっぱいになるので、適宜流します。

7.誰も取らなかった食べ物がザルに残るので、それをまた上から流します。

あとは、5~7を繰り返していくだけです。

先日、ちゃこちゃんこと三澤智恵子ちゃんが元あんふぁんメイトの川井裕美ちゃんと遊びに来てくれました。

(吉田聡子ちゃんはお子さんの体調不良で残念ながら来れなくなっちゃいました)

IMG_2979n

この日のことを素敵に紹介してくれました。

メイト宅で本格流しそうめん!夏満喫

私はいつも『なんちゃって流しそうめん』と呼んでいたのに、『本格流しそうめん』って書いてくれました(*´艸`*)

子ども達の楽しそうな姿が見れて嬉しかったです(^^)

ちゃこちゃんが「子育て経験豊富で子どものツボ分かってるから面白い」と言ってくれました。

子どものツボ…確かに『水・ゲーム感覚・真新しい』ことって子どもが好きですよね。

あえて掴みにくいものを流してゲームっぽくすることで、取れた達成感や喜びで普段は食べないようなものも食べれるようになる気がします。

しかも旬の野菜を流すことで食育もできて、箸の練習までできて、良いことづくしですよね。

この流しそうめん、とても手軽なので室内やベランダでも楽しめると思います。

(けっこうこぼれるので、その場合シートを敷いた方がよいかもしれません)

是非夏の思い出の一つに、なんちゃって(本格!?)流しそうめんをやってみると面白いですよ(^^)

 

 

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

石井紗貴子

石井紗貴子

千葉県

夫・娘13歳(中2)・息子11歳(小6)・息子9歳(小4)・息子5歳(年長)
心地よい暮らしづくりを目指すライフオーガナイザーです。ハンドメイドが好きで、知育、食育も心がけています。

カテゴリー

最新記事

2017年12月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。