あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

栄養士ママのやりくり献立&アロマな日々

【入学準備】防災頭巾カバーは6年もたない?上履き入れもサイズアウト!?

お立ち寄りくださりありがとうございます。

やっと、冬休みが終わり、
少しずつ日常を取り戻したいところです。

私事ですが、
冬休みに課題を設けていました。。。

ズバリ、
2年生、娘の防災頭巾カバーの見直しデス。

というのも、
参観日や保護者会なので、
娘の防災頭巾カバーを見るたびに、
「き、汚い・・・」
と思っていました。
thumb_IMG_3022_1024それが、こちら。。。

防災頭巾を入れるところに、
教科書やら、図書室の本やら、
文房具、紙・・・
いろいろなものが入れられ、
重みで歪む(^^;)

そして、冬休みに持って帰ってきた防災頭巾カバーは、
上部が擦り切れ、穴が!!

・・・ということで、作り直しを決意。

始業式の前日、ギリギリでしたが、
新しく生まれ変わりました!
thumb_IMG_3020_1024防災頭巾カバーって、
構造が複雑で、
作っていて、混乱しません??

そんな私が、意外とスムーズに作れたので、
次回のブログでは、作り方を紹介したいと思います!!

そして、作り直したものが、もう一つ。
thumb_IMG_3032_1024上履き入れです。。。
(一緒に写っているのは、穴が開いて履けなくなった
娘のレギンスをリメイクした巾着とハンカチです汗)

というのも、
上履きが大きくなり、
入らなくなるという(^^;)

当時の私、手芸屋さんで売られていた型そのままで作ったんです。
きっと、あれは、小学生サイズではなかったんですね〜(苦笑)

今使っている紐とDカンを外して作ろうと思ったのですが、
次女の入学で使えるじゃん!と急遽思い立ち。

手持ち部分の紐は作り、とDカンの代わりにカラー紐を使うという
適当さ満載ですが、
どちらも新しくなったものに娘が喜んでくれたので良しとします(笑)

これから、入学準備をされる方も多いと思います。

今回、私の話をしたら、
手作りに限らず
防災頭巾カバーがもたないのは、
小学生アルアルみたいでした!

せめて、長くもたせたいために。
防災頭巾カバーの生地は濃い色で!汚れが目立たなくなります。

背もたれ、椅子の上部にあたる部分は、丈夫な生地が望ましい!一番、擦り切れやすいポイントです。
娘、キルティング生地でも穴があきました。。。

上履き入れは6年後のサイズを見込んで作る!こんな失敗するのは私だけでしょうが(^^;)
ちなみに2年生の娘の足は22cmあります。
大きい子は6年生で24cmは超えるのだとか!?

入学準備用品を作る際には慎重に!
最後までお読みくださりありがとうございました!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 増田明子さん

    2018/1/15

    さっちん:コメントありがとう!そして返信遅くなりごめんなさい。デニム&接着芯&裏地でも変形するのね!!!!椅子にかけて寄りかかるだけではないの???どうやって使っているの〜???と小学生の生態が不思議になってるよ(笑)上履き入れね(汗)普通に考えたらそうなんだけどねっ、どうして2年前の私はあのサイズで作ったのか疑問www参考になって良かったよ(^^)

  • 岬さちこさん

    2018/1/11

    おお〜確かに防災頭巾カバーは変色以外にも変形しちゃって、みっともない形になってた!!デニム記事で接着芯貼って裏地までつけたのにそうだから、やっぱり六年間は持たないんだね・・・勉強になった!あと上履き入れのサイズアウトも!6年間だとかなり足大きくなるもんね。良記事ありがとう〜♡

関連記事

プロフィール

増田明子

増田明子

東京都

夫・娘7歳(小2)・娘4歳(年中)・息子1歳
毎日手作りご飯。管理栄養士ママの献立! 家事は朝終え、日中は子供優先。 隙間時間で自分磨き!

カテゴリー

最新記事

2018年01月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。