あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

栄養士ママのやりくり献立&アロマな日々

今が旬!さつまいもを使った料理4品&スイーツ1品

お立ち寄りくださりありがとうございます!

秋の味覚!といえば「さつまいも」もその一つ。
我が家の娘が通う幼稚園も
来月芋掘り遠足を控えています(^^)

芋掘り遠足へ行ったら、
大量のさつまいもを掘ってきてくれるので、
さつまいもと格闘するのが、母の務め(笑)

その参考になれば嬉しいです。

さつまいもde肉じゃが

thumb_IMG_1295_1024じゃが芋をさつまいもに変えただけ〜!
さつまいもは皮付きのまま乱切りにします。
人参は乱切りにして、レンジで軽く火を通しておくと、
煮込んだ時にさつまいもは煮崩れず、人参は柔らかく仕上がります!
あとはお好みの肉や野菜を加えて煮ます。
我が家は、醤油:料理酒:みりん:砂糖=1.5:1:1:0.5の甘めのレシピがお気に入り!

さつまいもnoクリーム煮

thumb_IMG_1510_1024
さつまいもと人参はシリコンスチーマーで3分加熱しておきました。
鍋にバター大2を溶かし、
肉や野菜を炒め、小麦粉大2を加え、焦げないように炒めます。
(ブロッコリーは別に茹でておき、この時は加えません)
少しずつ水200mlを加え、コンソメと塩コショウで調味。
牛乳200〜300mlを少しずつ加えて溶きのばし、
ブロッコリーを加えて、一煮立ちしたら、完成!
いろいろな野菜で作れるので、よく作るレシピです!

さつまいもnoサラダ2種

コロコロポテトサラダ

thumb_IMG_1463_1024さつまいも、人参は1cm角に切って柔らかく茹でておく。
きゅうり・ハム・コーンなどを加え、
イタリアンドレッシング・マヨネーズで調味して完成!

さつまいもマッシュサラダ

thumb_IMG_1248_1024こちらはさつまいもをマッシュしたバージョン。
上記とほぼ材料や味付けは一緒(^^;)
サラダが続く時の気分転換に〜

ミルク風味のスイートポテト

thumb_IMG_0933_1024
こちらはぎゅってにて紹介していただきました!
レシピはこちらから。
ぎゅってでの私の記事の中でベストヒット!!
嬉しいです(^^)

料理にスイーツにさつまいもを

さつまいもは本当、いろいろな料理やスイーツに使えますね!
・・・と言っても我が家の鉄板レシピは「焼き芋」です(^^;)
実は、料理に使うとあまり食べてくれない家族たち。。。
それでも母は頑張ります!
今度は蒸しパンを作りたいなぁ。

最後までお読みくださりありがとうございました!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

増田明子

増田明子

東京都

夫・娘7歳(小2)・娘4歳(年中)・息子1歳
毎日手作りご飯。管理栄養士ママの献立! 家事は朝終え、日中は子供優先。 隙間時間で自分磨き!

カテゴリー

最新記事

2017年12月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「料理・グルメ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。