あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

栄養士ママのやりくり献立&アロマな日々

【3姉弟の真ん中】次女のちょっとした幸せを考えさせられた話

お立ち寄りくださりありがとうございます。

今回は、いつも上(長女)の予定、
下(1歳)のヤンチャに付き合わされている
年中、次女の話です。

それは、先日のこと。

長女とパパが出かけたので、
フリーになった私と次女と息子。

一緒に出かけようとも考えたのですが、、、
私が風邪をひき始め、体調がイマイチ(^^;)

家の近場で過ごすことにしました。

家の片付けやら模様替えやらをやりたかった
母の本心とは裏腹に、
「公園に行きたい!」コールの次女。

「ちょっとだけだよ〜」と約束をして、
いつも行く公園へ。
thumb_IMG_1434_1024普通に遊んでいたのですが、
ふと気づいたのです。

いつも、幼稚園の降園後も公園遊びをしているのですが、
姉の帰宅時間まで、という制限付き。
この日は、
いつまででも大丈夫!!
そして次女のペースで、次女のやりたい遊びができた。

いつも、
「後何分だよ〜」と何回も促さないとスムーズに帰れないのですが、
この日は次女が好きなだけ遊べて、疲れたから帰る、
自分から帰ると言ってくれた!

また別の日、
年中になって早半年ですが、
はじめて(汗)同級生のお友達と
公園遊びの約束を!

いつもの幼稚園の降園後の公園遊びは決まったお友達だけ。

実は次女は、姉の幼稚園時代から付き合っているので、降園後の公園遊びは早5年目(^^)
ですが、
なぜだか今年は公園で遊ぶ子が少ない(悲)

お友達を誘って遊ぼうね〜と言い続け、半年が経ちました(^^;)
結果、、、
thumb_IMG_1479_1024楽しそう♪
thumb_IMG_1469_1024みんな楽しそう♪
thumb_IMG_1478_1024ついでのこの子も楽しそう♪

たまにはこういう日も必要だな、
と大いに反省した母でした。。。

本当、下の子って
そして
真ん中の子って、
かわいそう(T^T)
楽しいお出かけでなくても
近くの公園でも楽しんでくれる
次女に感謝。

そして、普段はわがままばかり・甘えん坊なのに、
この日はすごく良い子だった。
ということは、
遠くへのお出かけよりも公園の方が幸せなのかなぁと(^^;)

なかなか、次女を中心とした予定が立てづらいのが現実です、、、
母も全員の要求を聞いていたらバテます(笑)
でも少しだけでも、近場でも、次女に向き合える時間を作ろう。と改めて心に留め。

誰得記事でしたが、
最後までお読みくださりありがとうございました。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 増田明子さん

    2017/10/13

    かずみん!コメントありがとう。私自身2人兄妹なので、彼女の気持ちがわからず。。。でもいっつも彼女のお願いに「ちょっと待ってね!」と答えてる気がして、申し訳ないと思いつつ、わがままに切れるという矛盾。。。またランチしよーね!!

  • 砂見一美さん

    2017/10/12

    そうだねそうだね~☆ 真ん中っ子、いつも上下に合わせなくてはならないよね☆ うちはおそらく理不尽な思いを年中させている気がする・・・(^_^;) ちょっとかわいそうだなと実感たよ(^_^;)

関連記事

プロフィール

増田明子

増田明子

東京都

夫・娘7歳(小2)・娘4歳(年中)・息子1歳
毎日手作りご飯。管理栄養士ママの献立! 家事は朝終え、日中は子供優先。 隙間時間で自分磨き!

カテゴリー

最新記事

2017年11月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。