あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

栄養士ママのやりくり献立&アロマな日々

【小学2年生*娘のやる気!】区小学校漢字検定の受験と母のサポート

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

この頑張りから早半年。。。
またまたやってきました区漢字検定のテストの季節です!

娘の通う学校では、
9月と2月に学校で一斉にテストを行います。

thumb_IMG_1485_1024さて、前回は12級を合格したので、
今回は、11級を〜と思ったら。。。

娘、
「10級を受験する!」と。

10級だと、
2年生で習う漢字全部の中からになるので、
まだ習っていない漢字も出題されます。

また、年に2回のペースでテストがあるので、
順調に合格した場合、
習っていない漢字を勉強しないといけないサイクルになってしまい、
その都度ヒヤヒヤしたり、勉強させないとならないのは面倒だし、
確実な道を進みたい私としては
大人の事情で11級を勧めました。(^^;)

しかし、娘は
「10級を受験する!」の一点張り。

周りの友達に聞いても同じことを言う子が続出。。。

どうやらクラスの中で受験級の話が出ていて、
10級を受ける子もいれば、9級を受ける子も(!)

娘の性格上、11級なんて恥ずかしいと感じたのだと思います(^^)

せっかく、やる気を見せてくれたのだから、
10級受験を希望して提出しました!!

ここからが、親子の戦い!!
thumb_IMG_0492_1024さて、現状はどうなんだろうと
習った漢字を振り返ってみると。。。

2年生で習う漢字約160個のうち、半分も習っていませんでした〜(焦)

これはやばい!

1日18個の新しい漢字を勉強する!
と、かなり無理な目標を立てました。。。

壁に貼って課題を見える化してみたものの
なかなかできません(汗)

日頃から、学校の宿題に加え、習い事や通信教育の勉強すら追いついていない現状。。。

正直、満足な漢字の勉強はできませんでした。

それでも、学校でやってくる過去問はまぁまぁの成績。
学校で習っていなくても知っている漢字が多かったこと。

このことを希望にして、
私と娘は諦めず、細〜く漢字の勉強を続けました(^^;)

最終的には、「漢字の練習」ではなく
「この漢字は知ってる?」と1文字ずつ確認して、
「知らない」と答えた漢字のみ、書き順の確認も含め数回書く程度(汗)

さぁ結果は??

thumb_IMG_1483_1024
88点!!
確か80点合格なので、ギリギリ〜!!!

良かった良かった〜と
娘の回答を見てみると、、、
thumb_IMG_1484_1024ケアレスミスで10点ほど落としていました(^^;)

ここからが本番!!
間違えた漢字を確認して、
確実にモノにしてもらいます(^^)

低学年、まだまだ親のサポートが必要な勉強。
「勉強しなさい!」では決して進まなかった娘の勉強。
一緒に取り組め、無事に結果を得たことにホッとしたことと、
娘の「やる気」を潰さずにやり遂げたことに
「私が」充実感を覚えた話でした。

最後までお読みくださりありがとうございました。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

増田明子

増田明子

東京都

夫・娘7歳(小2)・娘4歳(年中)・息子1歳
毎日手作りご飯。管理栄養士ママの献立! 家事は朝終え、日中は子供優先。 隙間時間で自分磨き!

カテゴリー

最新記事

2017年11月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。