あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

栄養士ママのやりくり献立&アロマな日々

子どもの「やる気スイッチ」は突然はいる!親のできることは!?

お立ち寄りくださり、ありがとうございます。

子どものやる気スイッチが入らない〜
どうしたらやってくれるの?と悩み続けて早数年!?

今回は、夏休み中に起こったことで、
子どものやる気スイッチは
親が予想できないタイミングで
入ったり切れたり
してるんだなぁ

と思った話です。

それは突然の出来事でした。
thumb_IMG_0261_1024我が家の次女、
4歳11か月。年中。

さら〜っと逆上がりをしました!!!
いや、驚いて1本目は写メどころではなかったです!
試しに2本目をやらせたら、上記の写真。
見事成功!!!この日は絶好調でした。
翌日以降はまたできなくなっていますが。。。

何が驚いたって、
逆上がりの練習なんてしていませんでしたからぁ!!!

もともと、うんていや鉄棒、登り棒など好きでよく遊んでいましたが、
逆上がりはやろうとはしていませんでした。

ちょうど、2年生の長女に「空中逆上がり」を教えていた時期。
長女にはあーだこーだ、足の使い方、体の持っていき方をレクチャーしていたのを
聞いていたのですね(^^)

この出来事で思い出したこと。

それは3年ほど前、
長女のスイミングが迷走時期だった時のコーチの言葉。
「子どもはひょんなことで頭の回路がピッと繋がって、急にできるようになるんですよ〜」

それは、当時年中の長女、
ピューンと15m泳いだかと思ったら、
5mも泳げなくなること1年弱。
親子共々信頼していたコーチに相談した時でした。

その言葉は分からなくもなかったのですが、
あれやこれやとあらゆる手で長女もやる気を出させようとしましたが、1年。。。

今では良い思い出です(笑)

thumb_IMG_7256_1024下の子の強さなのか、
バランスバイクのお陰なのか、
次女は4歳3か月(年少)で自転車も補助なしになりました。
この写真は近所の交通公園で自転車の練習のひとコマ。

思えば、
この時もですが、補助なしに興味を持っていなかったのに、
ある日突然、補助なしにさら〜っと乗ってしまいました。。。

子どものやる気スイッチ、読めません(^^;)

少し、話がずれますが、、、

3人目を出産して、慌ただしい子育ての中、
私がたびたび反省していること。

thumb_IMG_0488_1024息子が1歳を過ぎて、言葉を話すようになってきた頃。
それは、単語にもならない言葉ですが、
「ぱ」は「パンダ」と分かるし、
「う〜」と言ったら、おっぱいなのかオムツなのか眠いのか
よく分かりました。
反対に、反抗期の次女のイヤイヤは
全くわかりません。
というか、分かろうとしていなかったのです(^^;)
むしろ、
「言葉でちゃんと話せ〜!」と怒っていました(>_<)

子どものことをよく分かろうとするには、
子どもたちの表情や言葉の裏に込められた想いetc
分かろうとして聞いてあげることが必要なんだなぁ〜
と日々反省中です。。。
(反省中なので、できていません汗)

そこで、冒頭に戻って、
子どものやる気スイッチを入りやすくするために、親が出来ること
子どもが興味を持っていることを
させてあげること。だなぁと感じています。

鉄棒に興味を示している時期なら、鉄棒があるところにたくさん連れていく。
自転車に乗りたがったら、たくさん乗せてあげる。
絵に興味あるなら、絵をたくさん描かせてあげる。

「機会」が増えれば「やる気スイッチ」が入る確率も増える。
親は、
やる気スイッチが入るのを急かさず、待つ!!

ですかね(^^;)
日々、時間に追われているママにはそんな余裕あるはずもありませんが、
子どもに寄り添うこと。
重要だなぁと日々反省しています。(2回目www)

思えば、赤ちゃんの頃には、
「昨日できたのに、今日はできない。」
こんな連続でも、それは成長の過程なんだと受け入れられていました。
子どもが大きくなった今、
「どうしてできないの?」
「早くやれ〜〜〜!!!」

と思うのは、子どもには可哀想かな、と気付いた増田でした。。。

つぶやき的な記事でしたが、
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

増田明子

増田明子

東京都

夫・娘7歳(小2)・娘4歳(年中)・息子1歳
毎日手作りご飯。管理栄養士ママの献立! 家事は朝終え、日中は子供優先。 隙間時間で自分磨き!

カテゴリー

最新記事

2017年09月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。