あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

栄養士ママのやりくり献立&アロマな日々

抱っこ足りてる??園児も小学生も長期休み明けの不安を軽減してあげよう!

お立ち寄りくださり、ありがとうございます。

さて、今回の題名
抱っこ足りてる?
に、ピンと来た方、あんふぁんメイト通です(笑)

というのも、
元あんふぁんメイトの佐藤明美さんが、
約1年前にアップした記事「抱っこ足りてる?朝だっこのススメ。
のタイトルを今回いただきました。

このブログを読んだ当初は、
「え〜!?2年生でも抱っこ!?」と衝撃を受けました。

今、娘が2年生になりましたが、
よく分かります(笑)

thumb_IMG_0365_1024
娘の学校は9月1日から新学期で、
昨日登校日がありました。

「何やるの?」という娘の質問に、
「健康確認と勉強みたいよ〜」とプリントを読み上げた私。

「2時間で帰ってくるから、あっという間だね!」という私の発言に、
2時間も勉強する(>ω< )と印象付けてしまいました。。。

それからは、娘の「いやスイッチ」がオン!

「頭がいたい」「気持ち悪い」「お腹がいたい」連発・・・

この日は「大丈夫だよ!」と励まして送り出したのですが、
今思えば、
ぎゅ〜と抱きしめてあげればよかったと後悔。。。
まぁ勉強なんて一切しなかったみたいで、けろっと帰ってきましたけどね(汗)

thumb_IMG_8489_1024
佐藤さんもオススメしているこちらの本を読むと、
子どもを抱きしめたくなります。
thumb_IMG_0254_1024
こちらを読むと、
大人でも抱きしめて欲しいと思うのは
恥ずかしいことではないと気づかされます。
thumb_IMG_0296_1024
このキャラクターたちも、
映画の中で「抱きしめる」というワードが出てきますよね。
オ○フは自己紹介で「抱きしめて〜」と言っているし、
ベ○マッ○スに抱きしめられると気持ちよさそう(^^)

夏休み、長期休み明けは、
子どものメンタルは不安定になりがちです。

そんな時は、「ぎゅ〜」と抱きしめてあげてください。
園児も、小学生も、
もちろんそれ以上の子どもも大人も(^^)

きっと落ち着きます!
休み明けの登園登校がスムーズになりますように。。。

最後までお読みくださりありがとうございました。

P.S.大好きな元メイト佐藤さんの記事を拝借させていただきました。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

増田明子

増田明子

東京都

夫・娘7歳(小2)・娘4歳(年中)・息子1歳
毎日手作りご飯。管理栄養士ママの献立! 家事は朝終え、日中は子供優先。 隙間時間で自分磨き!

カテゴリー

最新記事

2017年11月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。