あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

栄養士ママのやりくり献立&アロマな日々

【片付けやすい子ども部屋】対策2つ*100均スノコでアクセサリー収納

お立ち寄りくださりありがとうございます。
子ども部屋の片付け話の続きです。

前回のブログでは、
色々な場所に分散して置いている。
持ち主がはっきりしない。
という彼女たちの持ち物の管理の仕方により、
何を持っているのか忘れてしまう。
という問題点が分かりました。

問題点を解決ポイントに!その1「見える化」

中身が見えない箱や引き出しにしまっていたため、
何を持っているのか忘れてしまう。のが問題だったので、
thumb_IMG_9801_1024それならば、徹底して見える化を図りました!!
こちらで作成した100均スノコ棚を活用!
スノコ棚は、キッチンで使用していた扉のないタイプの棚を持ってきて、その上に置きました。
扉がないので、置いているものが全部見えます。

下段の棚に置く箱には蓋はしません。
取り出ししにくい場所なので、

箱を取る→蓋を開ける→中身を確認
という3ステップを踏んでいたのでは、
めんどくさがってやらなくなり、また開かずの箱になってしまいます。

中身が見える→何が入っているか見える→しまう時も投げ入れられる
と、ステップを少なくするのが、子ども部屋の収納のポイントですね。

問題点を解決ポイントに!その2「ひとつに集める」

アクセサリー類については、
色々な場所に分散して置いている。ので、どこに何をしまったか忘れてしまうのが問題点のひとつでした。
thumb_IMG_9800_1024まずは、部屋中に散らかっているキラキラ細々したものを集め、
グループ分けしました。

例えば、お祭りなどでゲットした透明の飾り類はまとめて瓶に入れたり、
貝殻などもまとめて瓶に。
ネックレス・ブレスレット・指輪は分けてそれぞれの場所に、、、など。

この作業をしながら、
「あちこちに隠さない約束」
「持ち主の確認」
も合わせて行いました。
持ち主はまた後であーだこーだ始まるのでここでは簡単に済ませ(汗)

アクセサリーも見える化

部屋中のキラキラ細々したものを集めたら、
まぁ大量だこと(^^;)

本人たちも何を持っているのか分からないほどでは、
せっかく持っているのにもったいない!
箱などに収めるのには限界を感じ、
アクセサリーも見える化
を図りました!!

と言っても、子どもが扱いやすいものは〜と調べたところ、
100均のスノコを使った飾り方が簡単そうでした!

100均スノコでアクセサリーを飾る

thumb_IMG_9834_1024材料はこちら。
スノコ1枚。
コードホルダー必要数。
thumb_IMG_9835_1024作り方はとっても簡単!
スノコを縦に置き、上部にコードホルダーを貼り付けるだけ!
コードホルダーには粘着テープが付いているので、粘着材は不要!
とっても簡単!!(2回目ww)
thumb_IMG_9836_1024ブレスレットやネックレスをかければ、
見せるアクセサリー収納の完成!!
thumb_IMG_9803_1024姉の分は、使用しているスノコ棚にコードホルダーをつけただけ。
ひっかけるだけなので、子どもでも扱いやすい!

問題点を解決ポイントに!オマケ「個人の場所」

狭い狭い我が家。
子ども部屋として割り当ててるのは、ひと部屋だけなので、
今までは個人のスペースとして与えていたのは、トロファストの引き出しだけでした。

thumb_IMG_9788_1024次女のこの「ものを集める」行動を問題に思い、
母は重い腰をあげました(笑)

今回の片付けで、
thumb_IMG_9766_1024次女のスペースを作りました。
1畳にも満たないスペースですが(^^;)
thumb_IMG_9802_1024ちなみに、部屋の対角線上の反対側には姉のスペースも。

姉のスペースは、何かを作業する場所には狭すぎて、
ものを置いて終わりですが、
小学生、子ども部屋で過ごす時間は少ないので・・・(^^;)

今回、個人のスペースを作った目的は、
個人の場所を持っている安心感を与えたかったのが一番ですが、
自分のものを片付けられるようになって欲しいというものもあります。
我が家にはまだ学習机はありません。
いずれは購入する予定です。
それまでの間、
自分のスペースの管理をできるようになって、
せっかく与えた学習机も
物置にはしないで、
本来の用途(=学習)
をするために使用してほしい

と願っている母でした。

今回の片付けのポイント

徹底した見える化
ものの置き場所を決める
そして、個人の場所を作ること、でした。
また数ヶ月したら別の問題が出てきて、
私の片付け熱が再燃しそうですが、
ひとまず落ち着きました。

補足:次女の問題行動を解決したのはヤツだった!

thumb_IMG_9788_1024次女のこの行動を解決してくれそうな事件が!!

季節柄、
黒光りする、
ゴキ*リが、
子ども部屋に現れました!

「ものを置いていると、彼らの隠れ家になってるかもよ〜」
と次女に話したら、
その日は即片付け!
その後も
少しは緩和しました(^^)

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

増田明子

増田明子

東京都

夫・娘7歳(小2)・娘4歳(年中)・息子1歳
毎日手作りご飯。管理栄養士ママの献立! 家事は朝終え、日中は子供優先。 隙間時間で自分磨き!

カテゴリー

最新記事

2017年11月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。