あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

栄養士ママのやりくり献立&アロマな日々

【1年生と勉強*漢字】ケアレスミス連発の娘が漢検で満点をとった話!

3月ですね。
いよいよ1年の締めくくりの月!!
今回のブログは、1年生長女と勉強についての話です。

我が家の長女はこんな子です。

thumb_IMG_7644_1024相変わらずの工作好き。
thumb_IMG_7302_1024本は読むことも、読み聞かせることも好き。
thumb_IMG_7508_1024年明けのには、数字の勉強がてら、と
家族全員分の60〜70枚のお年玉付き年賀はがきの番号を
「なるべく早く」読ませてみたら、、、
6桁の数字は意外と読めないと新発見(^^;)

「勉強」は嫌いではないけど、積極的にしません。
楽しいことは大好きで、好奇心旺盛なタイプです。

小学校漢字検定に挑戦

娘の通う学校では、
夏休み明けと2月に小学校漢字検定があります。
thumb_IMG_8140_1024
夏休み明けには、
「1年生で習うひらがな、カタカナ全部の中から」の13級は合格していたので、
今回は、

12級「1年生で習う漢字全部の中から教科書の問題」に挑戦!!

模試から見えていた問題点

学校でも、漢字検定の前に
過去問(?)をテストとして実施してくれました。

せっかちな長女、
thumb_IMG_8133_1024ケアレスミス連発。。。
thumb_IMG_8134_1024普段から書き順おかしいなぁと思っていましたが、
やはり書き順の問題は間違えだらけ(^^;)
こ・れ・は・ヤ・バ・イ!!!ということで・・・

家庭学習を強化!!

thumb_IMG_8132_1024とにかく、書かせました!
テストがある前の1週間、毎日です!
書き順が弱いので、一つ一つ「私が」確認しながら。
1年生で習う漢字は80字しかないので、
はじめは「多いかなぁ」と思いましたが
意外とできます(^^)v
thumb_IMG_8131_1024お風呂タイムも漢字練習!
ランダムに問題を出したり、
手のひらや背中に書いて「何の漢字?」あてっこゲームをしたり。

1年生と勉強、親の関わり方

外園さんもブログに書かれていますが、
「学校任せ」や「やっておいて〜」では
伸びしろに限界があるなぁと私も悩んでいます。
親には、なかなか時間がありませんが、
1年生の学習のポイントは
「親が一緒に勉強する」ことだなぁとひしひしと感じています。。。
thumb_IMG_8141_1024我が家は通信教育の「チャレンジ1ねんせい」をやっていますが、
8月頃に突然お手紙が届きました。
驚きましたが、
お手紙の内容に嬉しくなり、
「認めてくれた」ことに少し涙したのは内緒です(笑)
子供に勉強をさせるのって、本当に大変なんです(涙)
恥ずかしながら、チャレンジ1ねんせい「習慣化」できていません。
娘が「まとめてやる」ので、私の丸付けも「大量の仕事」になっている現状(T^T)
間違いを指摘しても「ふざける娘」。
それでも続けたことを認めてもらえた嬉しさを
この1年忘れずに娘の勉強の根本にしてきました(^^)

さて、漢字検定の結果は?

ってもうタイトルで書いていますが(笑)
thumb_IMG_8116_1024
おめでとう!
奇跡の満点合格!!!

親子共にバンザイして喜んだのは言うまでもありません。

1年生の漢検なので、
クラスでも満点は何人もいたらしいのですが、
娘の自信につながったのは、
間違いありません(^^)
そして、
私の努力も報われてホッとしました。

新1年生のママの参考になれが幸いです。
最後までお読みくださりありがとうございました!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 増田明子さん

    2017/3/5

    一美ちゃん: コメントありがとう!!そうなの!「やれば」できるのだけど、親子共に「やる」環境を作るのが難しいよね。。。下の子もいるし、なかなか勉強の環境作りが悩ましいよ〜。。。今回の漢検は、区がやってるから無料で、授業中やってくれるから嬉しい!ちゃんと受験させてる一美ちゃんは偉いなぁ(^^)

  • 砂見一美さん

    2017/3/4

    おお~!!!!ムスメちゃん明子ちゃんおめでとう! そう…漢字はやればやるだけ身につくけどその“やれば”が難しいんだよね~(^_^;) うちの息子も漢字は好きなのでずっと漢字検定を受けていて、ちょうど昨日結果をもらってきました!今回うけた級は4度目の挑戦で(年間3回しかないのに)やっとの合格・・・(^_^;)でも頑張った!w  でも受験料2500円×4回・・・(*_*)

関連記事

プロフィール

増田明子

増田明子

東京都

夫・娘7歳(小2)・娘4歳(年中)・息子1歳
毎日手作りご飯。管理栄養士ママの献立! 家事は朝終え、日中は子供優先。 隙間時間で自分磨き!

カテゴリー

最新記事

2017年06月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。