あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

好き嫌いをなくそう!ママの料理奮闘日記

音楽に触れよう!リズムを感じてみよう! 親子で学べるヤマハ音楽教室

あんふぁん編集部から招待を受け、ヤマハ音楽教室 幼児科の体験レッスンに参加しました。

今回はあんふぁんのために特別に許可をいただいて撮影しました。

通常はレッスンや体験レッスン中の撮影は NG です。

 

ヤマハ音楽教室 幼児科の体験レッスン 4・5歳児

親子7組で参加してきました。

主人は子供の頃、ピアノを習っていて、

「子供にも音楽をやらせたい。」

と、常日頃、言っているんで、我が家はパパにも親子体験してもらいました。

PB182205

PB182312

 

エレクトーンに一人ずつ名前のプレートがあります。

名前のプレートがあると、初めて見るお友達の名前と顔が一致してわかりやすいです。

PB182267

 

リズムアンサンブ ル タンバリンを叩いてみよう!

ヤマハ音楽教室では、ピアノやエレクトーンの他に打楽器を使ってリズムを学びます。

・子供はタンバリンで、親は手拍子で CD に合わせ てリズムにふれます。

PB182227

 

メロディーを聞きながら親子で触れ合おう!!

曲に合わせて、親子でリズムを取りました。

パパも娘とのふれあいで、終始嬉しそうでした。

PB182220

 

動物の鳴き声を歌いながらマネしてみよう!

ピアノのまわりに集まり、♪ こぶたぬきつねこ ♪ をみんなで歌いました。

初めて見るお友達。

慣れない場所で声を出して歌う。

5歳の娘は、モジモジしていました。

娘より1歳下の子どもの方が、声を大きく出して歌っていました。

年が上がるにつれて、恥ずかしさが出てしまうようです。

PB182329

 

鍵盤あそび エレクトーンに触ってみよう!

目の前にあるエレクトーンに興味津々です!

PB182276

曲に合わせて、 ド を押してみます。
(詳しくは動画を参照してください)

自分が押した音が出るので、積極的に取り組んでいました。

親としては、鍵盤に興味を持ってほしいと願うばかりです。

PB182283

 

先生の演奏

エレクトーンの演奏は「森のくまさん」「山の音楽家」を弾いてくれました。

手と足を使っての演奏に、親子で見入ってしまいました。

PB182223

 

先生がピアノの演奏前に

「ヤマハ音楽教室に通うと、こういう曲も弾けるようになりますよ!」

先生が弾いてる曲を子供が弾けるようになることを想像すると、通わせたくなります。

PB182237

 

最後にみんなで歌を歌います。

最初はモジモジしていた娘。

1時間もすると、周りの雰囲気に慣れて大きな声を出して歌っていました。

PB182333

 

ヤマハ音楽教室 幼児科の体験レッスンの感想

夫も私も音楽経験者。

夫はピアノ

私は小さい頃エレクトーンをかじった程度。

20代に大人のピアノ教室で、実際にヤマハの音楽教室へ通っていました。
(1年程度)

音楽は小さい時にふれさせた方が音感が養えることは十分承知済みなので、

「我が子にも音楽に興味を持ってほしい」

と思い、スタジオへ連れて行ったり、ピアノを子供の前で弾いても全く興味がない子ども達。

「少しでもピアノが弾けるとカッコいいのになぁ~」

と、思ってしまう親心です。

今回の体験で、親がマンツーマンで音楽を教えるより、たくさんいるお友達と一緒に音楽を学んだ方が子供も興味が湧いている感じでした。

1時間の体験教室の中で、親子で一緒に歌ったり、複数の楽器にふれたり、体を動かしながらリズムを取る。

いろんな項目が含まれているので、子供も飽きずに体験できました。

ヤマハの音楽教室、前向きに検討していこうと思います。

 

体験教室の様子を動画で紹介

★ヤマハ音楽教室幼児科について詳しくは特設ページへ
★無料体験レッスンの申し込みはこちら

あんふぁんメイトの三澤さんと副島さんも体験ブログを書いています。

違った目線で感想を書いているので、アクセスしてください。

三澤智恵子さんのブログはこちらをクリック

副島 千春さんのブログはこちらをクリック

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

日比野紀子

日比野紀子

千葉県

夫・息子6歳(小1)・娘5歳(年中)
毎日の料理を試行錯誤しながら様々なレシピを開拓できるような料理挑戦家を目指します

カテゴリー

最新記事

2017年01月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。