あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

マイペースママのらくがきは家庭を救う☆

ママ友多い好かれるママの共通点3つとは?in船橋古民家カフェコピエ

夏大好きー!!\(^-^)/
夏の始まりに必ず口ずさんでしまう歌があります。
♪駐車場のネコは~アクビをしな~がら~‥
めっちゃ良くないですか?
めっっっちゃ良くないですか?(2回目。)
そうです、ゆずの夏色です。別にゆずの熱狂的ファンとかじゃありませんけど。
この歌名曲ですよねー。
誰もが憧れた青春ワードてんこ盛りで、
(線香花火、夜の海、自転車の後ろ、夕やけとか。)
この歌聞いてるとあたかも自分もそんな青春だったんじゃないかと思えてくるんです、不思議。
今では子供を自転車の後ろに乗せてこの歌の良さを噛み締めています。
【隠れ家古民家カフェコピエ】
IMG_20170424_110117
先日同じ幼稚園のママさんとうっかりちゃっかりお茶してきました 。
この日行ったカフェがすっごく気に入ったのでちょっと話させてください。
船橋駅前のロフトの裏にある隠れ家古民家カフェ コピエ。
隠れ家すぎて見つけるのに30分くらい近くをウロウロしました。
IMG_20170424_110128
今時のおしゃれカフェって感じではない。
例えるなら田舎のおばあちゃん家。
IMG_20170424_110104
外に置いてある植物もガーデニングという感じじゃない。
おばあちゃんちの庭。(もちろん褒めてる)
IMG_20170424_110827
その親しみやすい雰囲気がすっごく居心地よくて。
IMG_20170424_110143
メニューもとっても親しみやすくて。
IMG_20170424_140550
(もちろん褒めてる。)
自家製のレモネードとても美味しくて、
味噌カツサンドもまたリピートしたいです。
IMG_20170424_140606
甘さ控えめのプリンパフェが絶品。
IMG_20170710_162136IMG_20170710_162216
ここでしか味わえないシンプルな甘さです。
絶対絶対また行きたい。そう思えるお店でした。
船橋近くの方は是非迷いながら行ってみてくださいね♪
公式HP がないようなので、食べログを貼っておきます!
IMG_20170424_134512

【みんなから好かれるママとは??】

さて今回一緒にお茶したママは二人。
二人とも友達が多く、誰からも好かれるタイプなんです。
この二人を含め「好かれるママ」の共通点を一人分析してみました(笑)あくまでも笹木調べです

【1、思い立ったら即行動!】

「さなえちゃんも今度お茶しに行こうよ~」なんて誘われて、
もちろん社交辞令かなって思ってたらなんとその日の晩に「 明日行こうよ。」ってラインが。
はや!はや!イタリア人かよ!
私自分からあまりグイグイいけないので、こういう方は素敵だなって思います。
だから自然と友達も増えるんだろうなぁーと思いました。

【2、人の悪口は言わ‥】

いや、言うよね。人間だもの。
旦那のグチ、上司のグチ、 ストレスもたくさんあって悪口言ったっていいと思う。
でも例えばそれがその場にはいない同じ幼稚園のママの話題だったりした場合、
あえて名前は伏せるそうです。
わかりづらいので例を出すと
「ジャイコちゃんのママに嫌なことされてさー。」ではなく、
「この前とあるママに嫌なことされてさー。」と話すってことです 。
それには理由があって、
「自分がジャイコママの悪い話をしたら、それを聞いてた相手がジ ャイコママに変な先入観を持ってしまうから。また、逆の立場の場合も変な先入観を持ちたくないから。」
ということでした。
つまり、特定の人の情報の共有噂の拡散が目的ではなく、
本当にその出来事自体を話したいって感じがしました。
そうなると悪口ではなく、相談みたいな。
その価値観がなんかもう、ママとしてっていうか人として素敵です 。
またこういう魅力的な人って結局悪口なんて言わないんですけど。

【3、挨拶がさわやか】

2017-07-10_10.56.38
友達の多いママって挨拶が爽やかじゃないですか?!
挨拶すると一瞬こっちが癒されてしまうような・・(*´ω`*)
確かに朝なんてバタバタで、荷物も重いし、ましてや今暑いしでゴルゴみたいな顔になってもおかしくないとは思うんですけど、
その心の顔を表に出しちゃいけないわけですね。
PicsArt_07-10-11.00.46
↑こうなりがちですけども。
見た目が美人とか関係なくこれくらいイメージが違うよねって話です。
毎日、笑顔挨拶してくれる人にはちょっとした時本当に話しかけやすいです。
「うちのこが○○君の話、よく家でするんですよ~」
とかチャンス があれば話したくなる。
けど普段からゴルゴの人だと
「うちのこが‥‥」
(いや、そんなくだらないこといちいち、言わなくてもいいか‥。)
なんて話しかけるのを躊躇ってしまいます。
しまいには俺の後ろに立つな!なんて怒られそうだし‥。
笑顔挨拶ほどノーリスクハイリターンなものないかなって思うんです。
そう思って私も笑顔キャンペーン実施中です!
(達成度はわかりませんが!)
キラキラママにはなれそうな気がしないのですがそういう素敵な女性になれたらいいなと思う今日この頃なのでした。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 山岡摩由さん

    2017/7/17

    あんふぁんメイト山岡と申します。 好かれるママさんに共感です!!! 爽やか笑顔で挨拶大事ですよね。私、はぁはぁ疲れてますもん…多くの人に好かれようとは思っていないけど、多くの人に嫌われないように笑顔挨拶練習してみます(笑)

  • とにかく痩せたい安村さん

    2017/7/17

    安村もママさんたちを誘ってみたりするんですけどねー ナゼか行けたらいいね!みたいに話を流されてしまって実現しないです 私の周りのやっぱ好かれるママはおしゃれだったり美人だったり子どもさんが目立つタイプ(リーダータイプ、運動が得意、顔が可愛いとか)なんかあるママさんばかりでございます ママデビュー失敗(笑)

  • 笹木眞江さん

    2017/7/17

    すなみん:いつもコメント嬉しいーー!(*´ω`*) 小学生とかだったかもしれない!当時はこの曲の良さなんてわからなくて気づいたのは 大人になってからかもしれない!共感ありがとう♪ 友達増やしたいとかはないんだけど笑、そんな素敵な女性には憧れちゃう!! すなみんも敵をつくらなそうな感じするよ(´∀`)

  • 砂見一美さん

    2017/7/14

    私も夏色好き好き~♪自転車乗っちゃうと歌っちゃうよね~♪ でもこの歌出た時って・・・さなぽん小学生とかそんなんでは・・・☆ 好かれるママのポイント、共感です(^^)

関連記事

プロフィール

笹木眞江

笹木眞江

千葉県

夫・娘6歳(小1)・息子5歳(年中)
頑張らないがモットーです。料理、落書き、子供と遊ぶ、絵本、スイーツ、アニメが好き。

カテゴリー

最新記事

2017年11月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。