あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

マイペースママのらくがきは家庭を救う☆

夏休み…ママ友いないと子供がかわいそう?友達作り、運動能力など。

IMG_20170806_154904「ママ友いなくて子供に可哀想な思いをさせてるんじゃないか?」

以前にコメントをくれたママさんがそうおっしゃってました。
わかるーーーー!私も同じように不安な気持ちになったことがありました。なので、
【3大:ママ友がいないと不安になっちゃうアルアル】についてちょっと考えてみました。

ママ友いないと子供もお友達ができない?

IMG_20160927_131207
私の母もママ友が全くいない人でした。
ですが子供の頃の私自身はお友達が多かったように思います。
「お名前なぁに?今から友達になろうよ!」というのが定番の口説き文句で。(笑)
逆に母が社交的で友達作りの手助けをしてくれるような人だったら 、
私は恥ずかしくて自分からは声をかけられない子になっていたかもしれないし…。
これは本当にどうなるかわかりません。
結局、子供の性格なのではないでしょうか?
わからないからこそ、ママが自分を責めるようなことではないと思うのです。

ママ友いないと子供の運動能力が心配!

2017-08-06_11.18.19
これは私も実際にすごく心配したことです。
ママ友いないと公園に行くのが楽しくない。
よって、あまり公園に行かなくなる。
という悪循環が私に起きてまして…。
毎日幼稚園後に公園に行く子と比べたら
明らかに運動不足になってしまうのでは…と心配してました。
現に娘は幼稚園のマラソン大会で3年間クラスのビリ…
という異業(?)を成し遂げまして(アセアセ)
これは全て私のせいなのではないかと、悩んだのです。
その事を幼稚園のママに話したら
「うちは毎日公園行ってるけど、マラソン同じようなもんだよー! 」
という話を聞きました。(そのママのお子さんも確かにビリではないがとても遅かった。)
なんだかそれを聞いて安心しました。
確かに姉と同じ生活をしているけど弟のほうは運動神経はわりとよさげ…。
外遊びの時間はもちろんとっても大事!なのですが、
きっとママと過ごす時間だって今しかない大事な時間!
…と割りきったら少し心が楽になりました。

ママ友いないと子供をお友達と遊ばせてあげられない?!

IMG_20170803_123610
娘が年少の夏休みに言いました。
「ママー。お友達と遊びたい!」
ギクリ……!
気づいた?やっぱ、そこ気づいた?
「でも、夏休みだからねぇ…。」と私はなんとかその場をやり過ごしましたが、
これは辛い。
未就学児の頃は園外ではママと一緒にお友達と遊ぶっていうのが基本パターンですよね。
なのであまり、放課後や休日にお友達と遊ぶということをさせてあげられませんでした。
かわいそうだな…と当時は悩みました。
でも娘が小1になった今、思うのは
「あー、どうでもよかったなー」ということ。(笑)
子育てって当時は真剣に悩んでいたのに2~3年もすると「あの悩みはどうでもよすぎた」っていう悩みがよくありますよね( 笑)
そういう感じです。
お友達と遊ばない分、親子で過ごす時間がたくさんありました。
お友達と遊ぶ時間っていうのはこれからずーっと増えていくけど、
親子で過ごす時間は減る一方なんですよね。
IMG_20170806_111404
(※今となっては勝手に置き手紙を書いて、遊びに行く娘。)
そう思ったら、そんな必死になってお友達と遊ばせなくてもいいのかな?
って思ったのです。
しかし、子供と毎日遊ぶのは辛い!
そんなときには子供の好きなテレビ番組を一緒に見る。
そんな時間でもいいと私は思うのです。
私が子供の頃、自分が好きなものに対してたまに親が興味を持って くれるのがすごく嬉しかった記憶があります。
なのでおやつを食べながら
一緒にテレビを見て質問する、感想を言うとかでも「 親子で過ごす時間」になるのではないかなと思います。

…ママ友いないと子供がかわいそう?

ママ友がいないと悩むよりは現状を受け入れ、ポジティブな見方を探したほうが笑顔で過ごせるんじゃないかなと思います。
子供はママの笑顔が大好きです。
趣味で忙しくてもいいのです、ママが笑顔なら。
貧乏でもいいのです、ママが笑顔なら。
ママ友なんていなくてもいいのです、ママが笑顔なら。
最後に……。
ママ友ネタを書くときにいつも言うことなのですが、
私は子育てのベテランでもないし、偉そうなことを教えられる資格や経験があるわけでもありません。
なので「これはこうだよ!」とか
「外遊びしなくてもいいんだよ!」とか言いたいわけではなく、
こういう人がいるんだな程度に読んでもらえたら嬉しいです。
子育てって自分が今してることが果たしていいのか、悪いのか?
わからないまま日々過ぎていくことが多いですよね。
その答えがわからなくても同じ立場の人がいるんだと気づくだけでちょっと安心したりします。
なのでそんな感じでほっこりと読んでもらえたらいいなと思います 。
IMG_20170803_164831
~過去のママ友記事~
●「私には何故ママ友がいないのか。」http://enfan t.living.jp/enfant_mate/mate2_ 010/mate_care/244102/
●「ママ友いないとこうなる!?」
●「ママ友いなくて失敗ベスト3」http://enfant.living.jp/enfant_mate/mate2_010/mate_care/528825/

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 笹木眞江さん

    2017/8/11

    ゆうこさん:コメントありがとうございます!(゚∀゚) ママ友いないと不利なことあります、ありますー!子供の学用品情報とか、お得な情報もきっと 少ないかもな・・。子供のトラブルとか・・想像しただけで恐ろしいですが痛感しそうですね! ママ友いない方がいいってことはまずないですもんね。いるに越したことないっていうか。 でもママ友いないということで悩み過ぎちゃうのも良くないなって思い、今回のような話を書かせていただいたのですが 色々と勘違いもされそうな内容なので(私の文章力がないだけなのですが(^_^;))難しいっす! ゆうこさんのご意見にはとても共感です(*´ω`*)私も仲良しがいるママさんには私なんか見えてないだろうななんて(勝手にw)思って ます。(^_^;)

  • ゆうこさん

    2017/8/11

    書いてあること理屈はすごくわかります! でも周りのママさん必ずといっていいほど仲のいいママ友が少なくてもしょっちゅう遊んだりご飯食べたりしてるママ友1、2人はいるんですよね 仲良しがいるママってもう他のママには目がいかなくなるのか新たにママ友作ろうって人は少ないです なのでぼっちになってしまうとずっとぼっちな感じできついです あとママ友いないと小学校の情報が入ってこないとか 子どもがトラブルあったときが不利かなって思いました いないよりいたほうがいいですよねやっぱ

  • 笹木眞江さん

    2017/8/11

    ゆみさん:コメントありがとうございます!(*´ω`*) 普通にママ友いる!!と胸張って言えるのかわかりませんが、(笑)今はほんの少しだけできました! 長女が3歳くらいまではママ友いないなってへこんだり、無理につくろうとしてた時期もありました。 なのでそうですね。過去の体験談といった感じです。 でも今も行事などで幼稚園に行くと、一人でつったっていることが多かったり(^_^;)放課後の公園も輪に入りづらかったりで(>_<)だからやっぱり多くはないと自分では思うのですがww ママ友って難しいなって思います。またコメントいただけたら嬉しいです。

  • ゆみさん

    2017/8/7

    え、でも笹木さん普通にママともいますよね?! これは過去の経験でのお話ですか…?

関連記事

プロフィール

笹木眞江

笹木眞江

千葉県

夫・娘6歳(小1)・息子5歳(年中)
頑張らないがモットーです。料理、落書き、子供と遊ぶ、絵本、スイーツ、アニメが好き。

カテゴリー

最新記事

2017年09月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。