あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ガーデニングと手作りで幸せ時間

やっぱり我が家の水道代は高かった!原因はどこにある?止水栓を締めて節約

前々回の水道代の記事水道代が高い!?タオル、パジャマは毎日洗う?我が家の洗濯物の量と平均

 

にたくさんのコメントありがとうございました!

 

お友達でもあの記事を「読んだよ!」と言ってくれる人が結構いて水道の使い方なんてみんな同じと思っていましたが、

水道と一口に言っても洗濯やお風呂細かく聞いてみると各家庭によって結構違っていることがわかり発見があって単純に楽しかったし、参考になる事も多くて皆さんの意見を聞くことが出来てとても良かったです!

 

そして色々な人の意見を聞いてみてやはり我が家の水道代は高めであるということがわかりました(T_T)

 

そして調べてみると以前住んでいた東京都より今住んでいる松戸市のほうが同じ使用量でもほんの少し高いことがわかりました。

 

それなのになぜか3人暮らしのうちの実家は2万オーバーらしい…

 

実家は1年中お風呂にお湯を溜めないのでお風呂の間シャワーは流しっぱなし(!)だからじゃないかと言ってました…(;´Д`)モッタイナイ

 

今回色々な意見を貰えたのでコメントくれた方や周りの皆さんの意見と我が家の水道の使用状況を改めてまとめてみます!

 

我が家の水道使用状況

・洗濯は基本1日1回50L

 

色々聞いてみると洗濯物の量は別として洗濯回数と水量は特に多くない模様!

自分の中でなんとなくパジャマは毎日洗う物と思っていたのですが、私が聞いた中ではパジャマは何回か着て洗う派のほうが多いようでした。

 

バスタオルはバスタオルではなく、スポーツタオルやフェイスタオルを使っている方が結構多かったです。

うちはバスタオルからスポーツタオルに変えたばかりだけど、これが傷んだらさらに小さくフェイスタオルに変えようかと思いますw

洗濯の水量は変わらないかもだけど、早く乾きそうだしね!

 

タオルの洗濯頻度も結構割れましたね~。

 

聞きそびれてしまったけど、すすぎ回数がもしかして違うのかな?

我が家はすすぎ1回対応の洗剤ではないのですすぎは2回です。

お洗濯にはお風呂にお湯を溜める時期はすすぎ1回までは残り湯使ってます!

 

・風呂の湯量やシャワー

風呂の水量はもちろん最小量です!なのに高いという(;´・ω・)

前回の記事では書いていませんでしたが4月に節水機能もついた(?)浄水シャワーヘッドから節水機能に特化したシャワーヘッドに変えました。

 

シャワーヘッドを変えてから少しひねるだけでも水圧が強く痛いしもったいないので、私は洗髪以外はほんのちょっとの量で洗っていました。(夫は娘を洗う時ですらMAXで洗っていた模様。痛いよ…((+_+)))

 

もちろんシャワーは洗っていない間はこまめに止めていますよ~!ワ・タ・シは!

 

お風呂を溜めるのは秋~春くらいまで。暑がりなので5月以降はシャワーです。お湯を溜めている間は上でも書きましたが残り湯で洗濯します。

 

・洗い物

洗い桶は使ってません。

一応小物は大きな鍋や皿に入れて少しでも溜めすすぎになるようには心掛けていますが…

お水はこまめに止めて水量はめちゃめちゃちょろちょろ洗い(笑)

ただ…私はあまりこまめに食器洗わず溜めておくタイプなのですが、夫は食器が溜まってると嫌なタイプで休みの日は1日中皿を洗っているんじゃないか(笑)というタイプなので食洗機もついていますが、あまり使いません。手洗いのほうが多いです。(なわけで洗い物は夫のほうがよくしているかも、ってことは…?)

 

・外水栓の使用

洗車は家ではしません。

プールもしません。

水やりも今年の夏は庭どころではなくてほとんどしませんでした。

今の季節はあまり土も乾かないため水やりも少ないです。

 

思い当たる大きな使用部分はこんなものでしょうか?

 

あとはトイレや日中の細々した使用でしょうか…

 

ただ聞くところによるとトイレは全体の3割近くを占めているそうなので意外と大きいのかも。

 

というのも洗濯頻度や洗う内容も大体一緒のお友達と我が家の水道代2倍近く違ったんです!この友達のおうちと大きく違っているのは日中家にいるかいないか。

 

私1か月で何千円分かトイレ流してる?(笑)頻尿だからなぁ(笑)

 

もう1度水道の使用量見直してみた!

色々聞けば聞くほど何でうちはこんなに高いんだろうという謎が深まるばかり。。。

水漏れしているんじゃないかと思い、メーターを見てみたところ水漏れしている様子はなさそう。

これはやっぱり今の使用の仕方を見直すしかなさそう。

 

まずなるだけ出先でトイレを済まそう”!(笑)

 

4月に節水シャワーヘッドに変えたときに家中の止水栓を締めて水量を減らしたのですが、(うちの男どもは勢いよくジャージャー出してその音を聞くたびイライラしていたw)

1Fの洗面所だけじょうろに水を汲む時に緩めたままでした。

ここももう1度締めてみました。

 

でもこの時目に見えて効果が出ることを期待したんだけど、あまり変わらなかったんだよねー。

それと調べても効果があるのか、今1つわからなかったので物は試しということで水道の検針メーターの横にある元栓も今回少し絞ってみました!

 

絞っても普段の使用感は変わりませんでしたが、トイレを流した直後に近くにある1F の洗面所で手を洗おうとしたところ水の出が悪かったので少し全体的に水圧が絞られているみたい。

2か月に1回の請求なので少し長い目で見て様子を見てみようと思います!もしいい結果が出せたらご報告させて下さい(^^♪

 

 

今回色々コメントをもらってやっぱりその家その家でやり方が違うんだなーととても面白かったです!

 

まだまだ家事や家の気になるところいっぱいあるので時々こんな風に行けんもらえたらと思います(*^^*)

 

最後まで読んでくださりありがとうございました★

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 加藤優美さん

    2017/12/11

    >さなえちゃん 2か月だよね!?めっちゃ安いっっ!!! 私も流すのやめようかなー(笑)でも溜めてるのすっかり忘れそうでちと怖い(笑)

  • 加藤優美さん

    2017/12/11

    高橋さんはじめまして!コメントありがとうございます(*^^*) 高橋さんも水道代に悩まれていたのですね。 残り湯を使って検証されたとの事、すごい!データだけでなく身をもって検証するとはっきりしますね。 我が家は築浅なので節水タイプなのですが、インドアなので在宅時間も長く1日の家族の総トイレ回数は結構な回数になるのでやはりトイレが水道代の結構な割合を占めているのかも… 貴重な体験教えてくださりありがとうございます!

  • 笹木さなえさん

    2017/12/11

    続編キタ━(゚∀゚)━! 私はねぇ、家で一人で居る時はトイレ流さないよ!\(^-^)/水道代4000円ぐらいだよー。

  • 高橋さん

    2017/12/10

    はじめまして、リビングメイトの高橋望美といいます。 前回のブログから楽しみに見ていました。 我が家は四人家族、一戸建てで水道代は以前は15000~18000円で、まわりのだれよりも高く悩んでいました。水道局に問い合わせたら、普通ですといわれましたが(笑) いまは12000~14000円くらいです。私は実家に住んでいますが、この二月に30年間使用していたトイレを買い換えたのです!昔のトイレだったので水量がいまの二倍だといわれてました、納得です。 トイレをかえる前に、私がトイレを使うときはお風呂の残り湯で流すとどこまで安くなるか試したことがありました。結果、約2500円安くなりましたが、一日あたりにすると40円の節約なんですよね。一日7回はトイレを使いましたし、残り湯で流すたびに床に飛び散った残り湯を拭いたりするので、40円は割りに合わない気がしてやめました。いまは気にせずトイレを流せます(笑)これでも節水タイプのトイレではないのです。節水タイプにしたらもっと安くなると思います。参考になれば嬉しいです。

関連記事

プロフィール

加藤優美

加藤優美

千葉県

夫・息子7歳(小2)・息子4歳(年少)・娘0歳
ゆる~く手広くがモットーな好奇心旺盛ママ。ガーデニング、手作り、美容、妄想、頭の中は常にいっぱい!

カテゴリー

最新記事

2017年12月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。