あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ガーデニングと手作りで幸せ時間

永井マザーズホスピタル~入院準備品と入院中の食事、サービス~

ちょっと開いてしまいましたが引き続き、永井マザーズクリニックでの出産について書いていきます☆

 

私が入院にあたって準備したものを書いていこうかなと思います。

 

というのも入院が決まるギリギリまで入院中に病院で用意してもらえるもの自分で用意する必要があるものの詳細の案内がなく結構不安だったので永井さんで出産を控えている方の参考に少しでもなればと^^

 

こちらが病院で用意されているもの

dav

 

ポーチには歯ブラシセットなどのアメニティが入っていました^^

 

dav

パジャマは毎日新しいのを自分の赤ちゃんのコットに置いておいてくれます。

 

私が持って行ったもの

・バスタオル、フェイスタオル 各2枚

・下着(ブラジャー、産褥ショーツ)入院日数分

・レギンス

・もこもこソックス

・着圧ソックス(メディキュット)

・生理用ナプキン

・基礎化粧品

・メイク道具

・くるくるドライヤー、ヘアアイロン

・トリートメント類

 

私はフェイスタオルやバスタオルを持っていきましたが、病院でもらったタオルがどちらも思いのほかふかふか厚手だったので入浴後もびしゃびしゃになることがなかったので結局使いませんでした。

 

病院で借りれるパジャマがワンピース型なのでレギンスを持っていきましたが、病棟内が新生児に合わせてあって暑いくらいだったので私は必要ありませんでした。

パジャマのズボンも言えば借りれるようなのでこだわりがなければ待っていかなくてもよいかもです。

 

着圧ソックスはあまり履きませんでしたが、産後むくみが出ている方も結構いたので(私も少し出たのでその日は着用しました)あると便利かもしれません^^

 

生理ナプキンも病院で用意されていたお産パットで足りたので使用しませんでしたが、出血量などは個人差があるので持ってきて損はないと思います。

 

メイク道具は退院時とサービスで写真撮影(後述します)があるので、持っていきました!

 

 

気になるお食事は?

さてさて永井さんといえばとても評判のいいお食事!

入院中のお食事はこんな感じでした☆

sdr

dav

・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは朝食♪

朝は基本的にはバイキングです。

 

dav

 

dav

 

dav

・・・・・・・・・・・・・・・・・

dav

dav

dav

dav

・・・・・・・・・・・・・・・・・

月・木の夜はバイキング。

ラッキーな人は退院までに2度食べれるようです(´艸`*)

私の入院中は中華バイキングでした~♪

 

dav

dav

・・・・・・・・・・・・・・・・・

dav

dav

 

ねえ、どれも本当においしそうでしょ!?

 

野菜たっぷり、タンパク質たっぷりでとても栄養満点大満足のお食事でした^^

 

入院中は食事は基本的には食堂でとります。(もちろん体調が悪い時などはお部屋でもOK♪)

赤ちゃんを預かってもらい食堂で他の産婦さんたちと話しながらゆっくり頂く食事は入院中のいい気分転換になりました^^

 

退院したらゆっくりなんて食べれないですもんね(^_^;)

 

病室の様子

私は新館の個室でしたがとても綺麗で快適でした^^

 

dav

 

広々として明るい洗面台。

 

sdr

日当たりのいい部屋で富士山がよく見えました!

 

dav

来客用のイスが2脚あります。

 

dav

クローゼットと金庫もあります。

 

 

dav

シャワールームもついていてとても清潔で綺麗でした♪

 

嬉しいサービスとお土産

入院中には病院に併設されている美容院でのシャンプーブローのサービスとカメラマンさんによる写真撮影のサービスがありました!

 

シャンプーブローはかなりしっかりやってくれくせ毛の髪がサラッサラにしてもらえました♪

追加料金を払えばカットやトリートメントもしてもらえるそうで産前にカットに行きそびれた人なんかは助かるかも。

 

dav

写真撮影はカメラマンさんが来てくれ小物を使ってニューボーンフォトを撮ってくれます。

 

ママも一緒に撮影してもらえるので服はパジャマになってしまうけれどせめて軽くメイクしておくと残ったときにいいかなと思います。

 

事前に撮影にくる時間を決めてもらえるので私は軽くメイクをしてスタンバってましたw

 

時間の都合が合えば面会に来た家族も入って撮影できるようですよー^^

 

それから退院時のお土産ですが、病院オリジナルのカバーオールと足型と写真の入った額ミルク缶などがもらえましたよ!

 

 

綺麗な個室においしい食事、サービス満点でとても快適な入院生活でした!

 

これから出産の方、また病院選びを考えている方の参考になればと思います(´-`*)

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

加藤優美

加藤優美

千葉県

夫・息子7歳(小2)・息子4歳(年少)・娘0歳
ゆる~く手広くがモットーな好奇心旺盛ママ。ガーデニング、手作り、美容、妄想、頭の中は常にいっぱい!

カテゴリー

最新記事

2017年12月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。