あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【入学準備】就学時健診って何をした?内容と流れと注意点【我が家の場合】

こんにちは!きゃりこです。

現在年長さんのお子さんを持つ親御さん、入学準備いかがですか?
小学校1年生の息子がおりますが、小学校、親は今だ手探りですwwwwwwwwwwwww

子どもが小学校に入って、個人的に生活が変わったと感じたのは

 

…近隣に顔見知りが増えたことです。

001
私自身、小学校、中学校と越境して通学してたので、近所で学校関係の人に会うという経験が初!
下手なこと出来ませんね。←
(幼稚園は市内全域から来てたのでここまで遭遇率は高くなかった。)

さて、うろ覚えながら去年の就学時健診の話

うろ覚えな上に、我が家の場合なので参考になるか分かりませんが書かせていただきます。

市から就学時健診の書類が届き、指定された日時に向かいました。うちは11月くらいだったと思います。
我が家は昼食後、幼稚園を早退して向かうことに。

健診…なのでいろいろ測ります、調べます。
身長測定で邪魔になるので女子は特に髪型要注意です。
内科もあるので脱ぎやすい服で行きましょう。

002

 

当日の流れ

1.受付

2.書類記入、提出(たしか給食関連とかアレルギーの有無とかだったような…)

3.親子分離で子は健診へ

4.子が健診中、親は周りの親御さんたちと育児についでのディベート

5.健診終了、解散

です。

小学校に着いたら、まず送付されてきた書類を受付で提出し、記帳します。(「出席」に○)
※名簿で入学予定人数が大体わかります。(急な引越しや小学校受験なんかのこともあるので多少変動あり。)

そして待合室となる教室に向かいます。
そこで親は待機、子は高学年(5年生)の児童に連れられ健診へ。

003

待機中、先生からの挨拶がありました。
内容の違いはあると思いますが下の子がいるお子さんは待ち時間要覚悟です。
預け先があったり、誰かを頼れる方は是非置いてきたほうが無難です。

004

…暇つぶしグッズ持ってきても、小さい子は難しい話や静寂の中耐えるのは無理。

 

その後、育児の専門家の先生による話を受講しました。
席は意図せず、来た順に座ったらたまたま同じ幼稚園のママで固まってしまったのですが
(同じ幼稚園から小学校に向かったら確かにそうなるわな。)

005

子の名前と親の名前、住んでいる家の場所など自己紹介をすることに。
(あえて知らない人と座ってもよかったのかもしれない)

006

そして育児の悩みを紙に書き出し、班ごとに討論開始。

しかし子どもが多い家庭だったり、性格が大らかなママの集まりだったので悩みも心配ごともなかったという。

007

とりあえず、せっかく学校に来たのでいろいろ参考にしました。

008

持ち物とかロッカーとか机のサイズ感とか。
上履きは…キャンバス地のを使わせていましたが、実際入学してから毎週汚れっぷりがハンパ無いので小学校ではビニールタイプにシフトしました。
…子どもによる掃除には限界があるようです。

そんな中、親達のディベートがおしてしまい寒い中廊下で待たされていた子ども達。
無事に内科、耳鼻科、眼科、歯科と簡単な質疑応答(?)を済ませたようです。
その場で健診結果を受け取り、入学に向けた心がけや準備に関する書類(入学説明会詳細など)を持って帰りました。

息子は特に健康面で問題は無かったのですが、持ち帰った書類に「ことばの教室」のことが書いてあったので即面談予約を入れました。

009

【「ことばの教室」に関する過去記事、詳細はこちら】

【入学準備】ことばの教室必要?不要?面談×6歳か・た行発音が直らない!

【入学準備】ことばの教室面談×か・た行口蓋化構音×直し方と歪み音

ちなみに小学校1年2学期の10月現在、今だ空き無しで一度も通級できておりません。
発達やことばやきこえなどで、もしなにか気になることがある場合は早めに自治体へ申し込みを!

最後に就学時健診ですが、お子さんの緊張をほぐして内容を予め伝えておいていいと思います。
子どもが緊張からかうまく視力が測れなくて眼科で再検査、なんていう話もありましたよ~。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫・息子7歳(小1)・娘3歳(年少)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2017年12月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。