あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【小学校】今は家庭訪問廃止!?個人情報問題や共働き…事情さまざま

こんにちは!きゃりこです。

園児向けの「あんふぁん」なのに小学校ネタばかりで申し訳ないです。
思いのほか園児の娘が順調に通っているので事件が起きませんw

イマドキの小学校って家庭訪問がなくなっているんですね?!

小学校入学したら家庭訪問くらいに思っていたのですが(大袈裟)、どうやら息子の小学校は家庭訪問がないようです。

001

002

親が何日か前からやたら掃除しまくって、「※お茶菓子等は不要です」というプリントが配られるも振りなのか、振りじゃないのかあたふたして、普段家にはないようなお菓子が準備されるあの一大イベントが今はないらしい。(※私の親の実話です。)

懇談会に行った時に学区の地図が貼りだされ、自宅の場所にシールを貼るように言われました。

「家庭訪問」の代わりに「表札訪問」というものになったそうです。

003

要は緊急時のために自宅の場所だけは教師も把握しておくという最低限のことは残したと。
で、個人的な話は別日に個人面談を行う、という。

かつて児童の家を把握して、その場で親と話ができたものが出来なくなったわけで先生としてみれば二度手間ですよね。
先ほどは冗談で言いましたが掃除とかお茶菓子云々置いておいても、自分が子どもの頃を振り返ってみても、子どもの素の状態とか先生とリラックスして話せる機会ではあった気がします。

時代は変わってきているんですねぇ。

玄関先での家庭訪問がある小学校とか、家庭訪問を一度廃止したけれど復活した小学校など色々あるようです。
皆さんのところはいかがですか?

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫・息子6歳(小1)・娘3歳(年少)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2017年05月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。