あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【入学準備】ガルソンランドセル決定!値段全て見せます!格安オーダー!

こんにちは!きゃりこです。
突然ですがランドセル決めちゃいました。

年長に上がる前からたくさんのランドセル業者さんに資料請求させていただいて候補を絞っていました。
有名なところも小さな工房さんもいろいろ見ました。
親としては「予算内で、本革で、本人が気に入ってくれて、丈夫で、アフターフォローがしっかりしているところ」という条件でした。

で、いろいろ息子本人にも選んでもらったところ、最初から本人が気になっていた埼玉県さいたま市にあるガルソンへ行ってみました。

口コミ情報は多いのですが、ネットで店舗情報が少なく営業時間と定休日も見つかりませんでしたので、検討中の方にも参考になればと思って書いてみます。(ちなみに2016年6月半ばに電話で問い合わせた際は定休日はなく、営業時間は10:00~18:30ということでした。)

※男児の親なので色味の情報が偏ってしまいますがお許しください。

DSC02962

なんでガルソンなの?

女の子より男の子は色の選択肢が少なく、どうせなら自由に色々選んで作ってみたい、というのが息子の意見でした。
口コミではオーダーメイドなのにとても安いと皆口をそろえるので、それならオーダーメイドも視野に入れようということになりました。
そして資料請求した際の対応がどこよりも早く、「むっ!できる!!」(何様)と思ったお店です。
頂いた皮見本も型押しなこともあり、本当に傷が目立たなかったのです。

DSC02963

ガルソンに着きました。
こちら、6月の日曜日11時の様子です。入れません。お店の外に行列ができてしばらく並びました。
しかも偶然同じ幼稚園のお友達とバッティングしました(笑)

DSC02993

入ってもあまり身動きとれないほどの盛況ぶり。いらっしゃった親御さんたちがどんどん注文しています。

 

【余談】
「なんかもう買わないと締め切られちゃうって聞いて(汗)」と慌てているママさんがお店の方に言っていましたが「そんなことはないですよ!(笑)」と。
ネットで情報が溢れていたりと年々ランドセル商戦の時期も早まっているようです。
また少子化なのでランドセル単価が上がっているなんて話もありますよね。

【追記】2017年度のランドセルは9月半ばには受付終了したのをサイトで確認いたしました。

DSC02994

レッツオーダー!

ガルソンのランドセルは牛革に防水加工などをしたボルサ人工皮革を選べます。
店中には沢山の見本があり、こちらの棚はボルサ、反対側は人工皮革と分かれています。
その後、「色」「縁」「糸」「内張り」「背中」を選びます。
※シュミレーションもコチラで出来ますのでお試しくださいね☆

他のオーダーメイドランドセルと比べたら選べるパーツの自由度は少ないのかもしれませんが、私たちには十分です。

DSC02968

中。筆箱が入るポケットがあります。
DSC02977
A4クリアファイル対応。(自宅から持参しました。)

DSC02978
頂点の高いところに入れないとどこのランドセルも大概クリアファイル曲がりますがそこは承知の上。
子どもがそんなこと気にしてしまうとは到底思えないので問題ではありません(笑)

DSC02980
そして今どこの親御さんも気にするA4フラットファイル(これも自宅から持参。)
未対応です。少し斜めに入れれば入ります。
が、通うことになる小学校では今のところフラットファイルは使うことがないようで、実際ガルソンランドセルを使っているおうちのママさんに聞いたところ

「蓋にはさんで持って行けばいいじゃん?」

と勇気あるご意見もいただけました。そりゃそうだ。(目から鱗)

「だってちょっと前はそんなサイズなかったし(笑)」とも。
先輩ママの意見で悩みが晴れる人もいたらなーという話。

話が脱線しました。

DSC02972
ポケット部分です。キーホルダーが付けられます。

DSC02970
中の前面

DSC02969
蓋の裏は時間割表と名前タグが入れられます。

現時点で身長が117cmある息子。
私も小学生の時には今の身長ほどあり、主人も170越えている6年生(その時既に背負えず)だったので間違いなく大きくなるでしょう。

DSC02973
なので気になる肩の取り付け金具。可動式です。

DSC02989
大人の私も背負ってみました。問題ないです!

DSC02974

DSC02976

DSC03000
鋲は星マークです☆
蓋には反射テープが縫いこまれています。

ガルソンで何が良かったかと言うと「6年間完全保証」
乱暴にして壊してしまった時でも無償で修理してくれるのです。
条件によっては有償になるお店が多い中、これはすごいぞと。
家が近くなら引き取りに来て下さるそうだし、遠方なら送料負担して下さるということです。
代替ランドセルも貸して下さるそうです。

実際ガルソンランドセルを使っているおうちのママさん(登場2回目)の話。

「いじめられて落書きされちゃったりして、でも本人はもうそんなランドセル使いたくない。そんな理由でも直してくれると言われて背中押された。」

誰もがいじめがある前提で買う訳じゃないですが、どんな理由でも対処してくれるという心意気にジーンときました。

で、息子のランドセル、ガルソンに決めました

もちろん自宅でも息子がシュミレーションしていたので比較的すんなり決まりましたが、実際のランドセルのカラーリングを見て「マリンブルー」から「紺」に希望が変わりました。

色が大人っぽくてかっこよかったようです。

私は本人が決めればなんでもいいと思っていましたが、主人は明るい青に対して難色を示していたので、息子の気持ちの変化が結果的に主人も納得のいくカラーリングになりました。

DSC02991

DSC02984
息子が自分で選んだランドセル(ボルサ43500円)は紺に茶色の縁(+2000円)、糸はパステルベージュ。

DSC02985
Dカンは肩ベルトに両方ついてます。

DSC02986

ナスカンは左右に一個ずつついてます。

DSC02987

DSC02992
内張りは「赤チェック」

DSC02997
あとこれ!オプションには載っていないのですが、お聞きしたところ取り外し可能の持ち手が付けられると言われましたので購入(+500円)

DSC02996
ガルソンの裏メニューなので(?)購入の際は是非!
※友達に引っ張られて転倒する事故もあるようので必要かどうかは親の判断にお任せ致します。

オプションで自動ロック(+500円)もつけました

そして割引、驚きの合計金額へ

6月半ばにオーダーした我が家。完成は11月半ばになるそうです。

で、その配送を断り、店舗受け取りにすると1000円割引。

DSC02998
ガルソンでランドセルを買うとお祝いとしてレッスンバックとミニランドセルキーホルダーとクリーナーが付いてくるのですが、断ると全部で1000円割引してくれます。

ただでさえ安いガルソンランドセル。

気になる合計金額は

ボルサ  43500円

パイピング    2000円

自動ロック  500円

持ち手    500円

お祝い辞退-1000円

店舗受取 -1000円

計44500円(やっす!!!!!!)

予算以下でびっくりです…。お支払いは完成後ということでさらに驚き。

DSC03010

DSC03009

DSC03012

注文後子どもたちの写真を撮って、写真立てまでプレゼントしていただきました!!(2歳の娘の分まで恐縮です。)

 

「うちの子雑だけど傷もつかなくていいランドセルよ~」と、使っているおうちのママさんの生の声が聞けたのが我が家はありがたかったです。

以上、大興奮で書き上げた記事でした。

ガルソンを検討中の方も、そうじゃなかったけど参考になるポイントなどがあったら嬉しいです!

ちなみにガルソンは来店しなくても、近くのおうちには出張営業もしてくれるのでお友達のおうちと一緒に選んだりもできます。
実際クラスのお友達のおうちは何人かで集まって来てもらうそう。

また遠くても見本を送ってくださるそうなので是非お問い合わせを!

ガルソンのカバン
埼玉県さいたま市中央区下落合4-3-13

TEL:048-854-4025
FAX:048-854-4030
MAIL:kaban@galson.co.jp

 

【追記】体の大きな息子を見て、ランドセル完成後受け取りした際、「成長して肩ベルトがキツくなったら大きめのものに無料交換できる」というサービスをお聞きしました!どこまで良心的なんですか!!

【以下↓関連後日談記事】

【入学準備】格安オーダー×ガルソンランドセル納品!驚きアフターフォロー

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 伊達ゆかりさん

    2016/7/3

    砂見さん お店もとてもアットホームなところでした(*^^*)私が予約中も遠い所から現品を見本で見たいので送ってほしいというお客さんから問い合わせが入ってました!ランドセル活動=ラン活なんて言葉も出てきてますから次の下の子の時はどうなってしまうのかヒヤヒヤです。

  • 砂見一美さん

    2016/7/2

    やっす!!!!(@_@;) イイナ~いいな~近ければさらによし~! オーダーで工房系でアフターフォローも良くてお安いなんてステキすぎ! 次は候補に入れとこう!(^^)!

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫・息子6歳(小1)・娘3歳(年少)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2017年04月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。