あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【DIY】初期費用100円?デコパージュでリメイク


こんにちは!きゃりこです。
※あんふぁんメイト3期生の私についてはこちら

先日投稿させていただきました「【ハンドメイド】デコ上履き作りました」の記事で、デコパージュとはなんぞや?という方がいらっしゃいましたので簡単にご紹介させていただきます。

専用の糊で切り抜いた紙だったり布だったりを貼る工芸でございます。
デコパージュ専用の「ケマージュ」という糊を使うのですが、100円均一のSeriaで「デコパージュ専用材」という名で取り扱いがあります。

それを使って木製トレイのリメイクをしました。


【使うもの】
リメイクしたいトレイ(木製に限らずプラスチックやガラスでもOK)
家にあった端切れの布
デコパージュ専用材(Seria)
筆(平筆がベストですが私は破棄寸前の古い筆を使いました)


▲デコパージュ専用材を布を貼る部分にまんべんなく塗ります。


▲布を上から貼ります。空気が入らないように、皺にならないように丁寧に。
トレイと布が密着したら上からさらに専用材を塗り乾燥させます。


▲乾いたら周りをカットして完成
※私はちょっと生地が厚くてボコボコしちゃいましたがドンマイ!

超簡単!お手軽!

乾かす時間除くと1時間もかかってません。

先日のデコ上履きは布ではなくペーパーナフキンや紙を使っています。
よほど強くこすらなければ専用材でアクリルコーティングされているので洗っても大丈夫。

キャンバス地の上履きに塗るだけで汚れにくくなるし、和紙とかお花紙とか子どもと千切って貼ったりしても楽しいし、100円の初期費用でいろいろ使えますよ☆

これを機に是非お試しください~。
きゃりこでした。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 伊達ゆかりさん

    2015/5/10

    日比野さん コメントありがとうございます! そうなんです、売ってるんですよ~。 たくさん使わない人やちょっと試してみたい人にピッタリサイズです☆ 私は本来とは違う用途ばっかりになっちゃってますが^^;

  • 日比野 紀子さん

    2015/5/7

    デコパージュ専用剤、Serieでも売っているんですね。情報ありがとうございます。近いうちにデコパージュの体験に行くので、基本を教わってから、100均の材料で試してみたいと思います。

  • 伊達ゆかりさん

    2015/4/24

    笹木さん コメントありがとうございます! それは本当にタイムリー☆ 108円(税込)なら失敗しても許容出来るしね! 余っても布のほつれたところとかボタン取れる前に糸に塗っちゃったりして使えますwwww 作ったら是非ブログで教えてください~

  • 笹木さなえさん

    2015/4/23

    きゃりこさーん、 百円ショップで専用ののり?見てからやってみたいと思ってたんですー!(>_<)本当にできるんですね☆ 今日の日記、とっても感謝です\(^o^)/ 近いうちにやってみますね!!

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫・息子6歳(年長)・娘3歳
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2017年01月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。