あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【行事ママ】父の日手作りかんたん即席紙コップスピーカーとメッセージ動画

こんにちは!きゃりこです。

あんふぁん6月号の行事ママに掲載していただきました

父の日ってプレゼントに悩みませんか?
私が子どもの時、父がスーツを着る仕事では無かったのにネクタイ付きのプレゼントを作ることが多くてモヤモヤしていた記憶があります。
かといってプレゼントの案が出ない難しいイベントの1つでした。

今回は父の日のプレゼントに「スマホスピーカー」を作ります。
そしてスマホには子ども達からのメッセージ動画を仕込む作戦です。

000

用意するものと作り方

001

◆紙コップ2個(柄があると楽に可愛く出来ます)
◆トイレットペーパー芯1個
◆他デコレーションに使えそうな紙やマスキングテープやシールなど

002

トイレットペーパー芯にスマホを立てた時の厚みサイズを書きこみ、穴を切り抜きます。

003

うちのトイレットペーパー芯には文字がプリントされていたので隠すために柄がプリントされた紙を巻いて貼り付けました。あとでシールなどでデコレーションしてもOK!

005

次に紙コップにトイレットペーパーサイズの穴を開けます。
十字にカッターを入れ丸くカットしていきます。

004
少し小さめに開けて様子を見ながら穴を大きくしていくほうがいいと思います。

008

穴があいたらトイレットペーパー芯を差し込みます。

007

これでスマホスピーカー自体は完成です!

010

このままスマホを差し込んで音楽等を再生すれば使える状態になっています。

子どもにデコレーションをおまかせします

009

3歳の娘がチョイスしたシールを好きなところに貼ってもらいます。

011

そして娘と小1の息子の写真を撮り、プリント。

012

切り抜いて紙コップの横に貼れば立派なオリジナル即席スピーカー!

あとは子ども達からのメッセージをスマホで撮影

「おしごとたいへんだけど、ぼくたちのためにいつもありがとう!せーの!
パパだーいすきー!

仕事場でも家でも子どもの動画の入ったスマホを立てて、世のパパさんたちが頑張ってくれるといいなぁと思います。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫・息子6歳(小1)・娘3歳(年少)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2017年07月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。