あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【SNS】ママが子どもの絵や写真でLINEスタンプ制作【作り方その2】

こんにちは!きゃりこです。

000

【SNS】ママが子どもの絵や写真でLINEスタンプ制作【作り方その1】の続きです。

とりあえず登録事務作業的なものは終わったので写真を使ったスタンプ制作へ

001

今回はこんな風に気軽に作れる8個を例にして進めたいと思います。

まずスタンプにしたい子どもの写真を準備します。
003

▲息子に百面相をお願いしました。お疲れ!
「こんにちは!」とか良く使う挨拶などにあった写真を今回は8パターン用意します。
楽に写真を切り抜きたいので写真を撮るなら背景は1色の場所をおススメします。

LINEスタンプには背景を透過(透明にする)させた「PNG」という画像形式を使います。←ここでつまづく人が多いと思いますが付いてきて!!!!

Windowsだと「手軽に透過png」というソフトがこの作業に特化している上に無料で良さそうです。

http://www.officedaytime.com/toumei/

スマホアプリでも「背景透過」と検索すれば背景を透明にして写真を切り抜けるものがいくつか出てきますので、LINEクリエイターズマーケット登録からスタンプ制作まで全てスマホで完結させることも出来ますよ!

使いたい写真を切り抜きました

004

※私はAdobeのPhotoshopを使いました。

スタンプにする画像を切り抜いたらサイズを指定し挨拶などの文字を乗せます。
スタンプのサイズは W 370pixel× H 320pixel (最大)です。

010
※後ろの市松模様は透明を意味しています。私は体を適当につけましたが写真に文字乗せたものと認識してください。

 

こんな感じでスタンプ用に8個用意してください。

他にもスタンプのメイン画像 W 240pixel × H 240pixel を1個

0000
▲丸で囲ったところがメイン

トークルームタブ画像 W 96pixel × H 74pixel を1個用意します。

0000
▲丸で囲ったところがトークルームタブ

· サイズの単位はすべてpixelです。
· フォーマットはすべてPNG形式です。
· スタンプ画像のサイズは、自動で縮小するために偶数のサイズにしてください。
· 解像度は72dpi以上、カラーモードはRGBを推奨します。
· 画像は1個 1MB以下で作成してください。
· すべての画像を1つのZIPファイル形式でアップロードする場合、ZIPファイルは20MB以下で作成してください。
· イラストなどの背景は透過でお願いします。

 

…とまぁ、サイズ等はいろいろ細かいので詳しくはこちらの「ガイドライン」こちらの「審査ガイドライン」を参照してください。

ガイドラインはリジェクト(審査落ち)を避けるためにも絶対読んでおいたほうがいいよ…

~長くなるのでまた次回に続く~

明日公開予定▼

【SNS】ママが子どもの絵や写真でLINEスタンプ制作【作り方その3】

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫・息子7歳(小1)・娘3歳(年少)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2017年12月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。