あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

杜の都を楽しむ!インドア母と自由息子の巻

親知らずを抜くために入院する  【3泊4日】体験記

少し前、親知らず2本を抜歯するために入院しました。

3泊4日(泣)

なんで3泊4日も?と周囲の人に何度か聞かれたので、入院の流れなんかを

書こうと思います。

 

【入院決定】

親知らずの周りが腫れて、1週間近く痛みが引かず

痛み止めと抗生物質を歯科で処方してもらう。

「免疫力落ちてるときに、今後も腫れてくる可能性があるよ~」と

歯科の先生に言われ、抜歯することに。

歯茎に半分くらい埋もれている歯&2本等々の状況により

日帰り手術ではなく「3泊4日」入院することに。

長い~。息子の面倒はどうするんだ~と悩む。

 

【入院1日目】

夫が息子の世話をしてくれることになり

心おきなく入院。

朝に病院に行って、入院の説明を受け、昼はベッドで病院食を食べる。

元気なんだけど。

看護師さんがたまに検温しにくる。

元気なんだけど。

看護師さんに体調とか家族の状況とか確認されたり、書類を書いたり。

結構ヒマでした。

 

【入院2日目】

午前中に点滴をして

フワフワした気分で手術室へ。

手術室は有線放送が入るので、看護師さんにリクエストを聞かれる。

「昭和歌謡で」

「ん?」

「昭和歌謡で!」

看護師さん、笑ってるし。

 

顔の上にカバーをかけられるので

周囲の状況は全く分かりませんが、

部分麻酔なので、意識ははっきりある。

医師「あ、あれは?」

看護師「あ、あれ、ないでーす」

医師「えー。まあいいか・・・」

って!!何ですか。あれって何ですか!無くていいんですか!!

コワイよ!!!

 

痛みがあれば、麻酔が追加されるので(歯茎に注射するヤツ)、

痛みはほとんどないけれど

なんかゴリゴリとかチュイーンって感覚はあるので

なんかイヤでした。

(歯肉を)切ったり、(歯を)引っ張ったり、(骨を)削ったりしていたようです。

 

手術後は、麻酔が効いているので痛みもなく

血の味がして、口が開けにくだけ。

 

そして、麻酔が切れる夜中に本当の恐怖が・・・!!!

「なんか、頬がぽよぽよしてイタイ」と目覚め、

トイレに鏡を見に行くと。

そこには。

女優が。

大女優が。

片桐はいりさま、降臨。

お、おお~。まじか。

写メをとって、友人たちに送り付ける。

今までで一番ウケました。

 

【入院3日目】

顔の腫れはひかず、痛みもかなり強く七転八倒。

痛み止めが3時間くらいで効かなくなるため、

痛くてベソベソ泣いていました。

たまに鏡を見に行って、自分の顔が面白くて少し気がまぎれる。

よく見ると、笑福亭仁鶴にも似てる。

仁鶴も好きだ・・・。

 

【入院4日目】

顔が仁鶴からざこばに似てくる。

噺家シリーズ。

 

歯科医師の検査を受けて退院。

でも全然痛いし!腫れてるし!!!

痛み止めをたくさんもらって退院。

 

医療費の支払いは約4万円でした。

痛い!!!財布が一番痛い!!!!

 

2016no67

退院祝いに、息子が「カエルの折り紙」くれました。↑

お返しに抜いた歯をあげようとしたら、「いらない」と断られた。

なんで!?歯肉とかへばりついてて気持ち悪いから?洗ったよ?

 

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 村上陽子さん

    2016/11/17

    外園さん、痛かったですよ~( *´艸`) 入院してるからまだ安心できたけど、あの痛みで自宅にいたら「ヤバい…死ぬ」ってパニクって救急車呼んじゃいそう。 なお、息子は私の顔をまじまじ無言で見ていたので、「あ、ママ、ブス?」って聞いたら、そっと目線を外されました…。 もう、正直に言ってくれよ(笑) 外園さんもゼヒ、はいり友の会へ。 あ、お金のこと次回のブログに、もうちょっと書きますね。

  • 村上陽子さん

    2016/11/17

    森藤先生、いやマジで大変でした(笑)はいり、困っちゃう。 10年前に親知らずが生え始めた時に「抜くなら入院かな~」と個人病院の先生に言われたので、今回は直接、総合病院に行きました。 んで、やっぱり入院でしたわ。 婦人科のオペって(汗)それも、やだよー。刃物持った人にイロイロされる(←語弊が…)のコワいよーべそべそ。

  • 外園裕子さん

    2016/11/17

    私も親知らずを歯科医に「いずれ抜いてもいいかもね~。でも(レントゲン見ながら)男性ばりに根っこがしっかりしてるから、こりゃあ大変だなぁ」と言われてます(><) ううう、七転八倒・・・4万円・・・恐ろしい~~~・・・(涙)でも、村上さんのお話読んでたら、楽しそうな気も・・・片桐はいりかぁ・・・(イカン、イカン。笑)

  • 森藤理絵さん

    2016/11/16

    ちょww はいりさん!イヤ、陽子さん!大変だったね!! 抜歯で入院とは・・・。歯医者さんに入院設備があったんだよね? 大きな歯医者さんなのかなー? 痛くないとは言え、口の中で工事されてるあの感覚イヤだよね〜。私も歯医者さん苦手だわ〜。虫歯の治療より婦人科のオペのほうが得意だわ〜! ホントにお疲れさまでした〜♪

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。